「私の頭の中の消しゴム」ソン・イェジンの生々しさ。

2005-10-26 01:25:59

テーマ:(わ行)

美男美女の恋愛メロドラマ。美しいヒロインが不治の病で記憶を失っていく。「肉体の死より先に精神の死を迎える」と医師から宣告される。愛する人の顔も名前も、自分の名前も日常のあらゆることも。「すべて忘れてしまったら心もなくなる」。


肉体は美しいまま、すべての記憶を失って死を迎える。なんと残酷なことだろう。ヒロイン、キム・スジンは苦悩する。キム・スジンを愛するまわりの人々も苦しむ。その葛藤が涙をさそう。

       keshi

ヒロイン役のソン・イェジンは美人だ。日本人の俺が見て安心できる顔だ。ジェシカ・ビールのようにいくつも思いこみのフィルターをかけなくても自然にその美貌を堪能できる。日本や支那、朝鮮の昔ながらの美人女優を煮詰めたような顔をしている。整っているのだが個性に乏しく俺はどうも萌えない。(うてなさ~ん♪)

足の微妙なラインが実に生々しい。ふくらはぎのかたち、足の指、ふともものいい感じの丸さ。長すぎず、細すぎず。エロいです。


kashi2 keshi3

この映画はソウルにいる韓国人女子大生のガールフレンドから教えてもらった。すごくいいから見て!と言う。その子と話を合わせたくて見に行った。韓国の女子大生の間でかなり話題にになったという。


ヒロインの父親は大きな建設会社の社長。キム・スジンは育ちのいいお嬢さんだ。おっちょこちょいなところがあるが、おとなしく優しく可愛い。俺にとっては「ぶりっこ」すぎてつまらない女に見えるが。男は建築家を目指すワイルドな男。マッチョです。その二人が出会い、いくつか問題を乗り越えて幸せな結婚をする。


女の子を口説く手口がいくつか盛り込まれていて参考になった。女子もキム・スジンの手口を学ぶといい。ラブコメ調の展開が続く。なかなかロマンチックです。「お姫様抱っこ」が決め手。

       keshi4

ヒロインのわまりやビルの上でカメラをぐるぐる回すのはやめて欲しい。俺は三半規管が弱いので酔ってしまう。古くさいプロモ・ビデオみたいな手法だ。カメラが回らないときは、キム・スジンが回っているのに笑ったけど。。。もうひとつ。大事な出会いの場面でコーラを飲むのだがその演出がいただけない。「百年の恋もさめる」。ソフィア・コッポラだったらこんなことは絶対にしない。文化の違いを感じる。最後にも同じ状況が現れ、まさか、と思ってはらはらした。


余談だが、韓国では結婚しても姓が変わらない。また同姓の相手とは結婚しない。これには細かいことがいろいろある。普通、キム同士、パク同士は結婚しないのだが、同じキムでもどこそこのキムなら問題ない、というように、名字の本籍地のようなものがある。韓国人に訪ねるとこのシステムについて詳しく説明してくれる。


仲良しの女の子同士では、なぜかフルネームで呼び合う。キム・スジンだったら、親しい友達は「キム・スジン!」と呼ぶ。映画では、夫が大事な場面でも、奥さんをフルネームの「キム・スジン!」と呼ぶ。面白い。


前半のやや退屈なラブ・ロマンスも徐々に悲しい方向に変わっていく。「ぶりっこ」演技が笑えないものになってくる。何もかも忘れてしまうことの実際が示される。新しい記憶から失われていくということが、どれだけまわりを傷つけるか。しかしそれは本人のせいではない。

記憶を失ってしだいに純化していく様子が切ない。様々な駆け引きや思惑などありえない。目の前のことにしか反応できない。終わり近く、病棟で出会う場面に泣かされる。


外出を許可され、初めて夫となる男と出会った店に行く。すべてが浄化された映像で寓話のようだ。そこで発せられるキム・スジンの言葉。俺は耐えきれず泣き崩れた。そうだよ、その通りだよ、と言いたかった。


見事に俺はこの映画の意図するところに乗せられた。期待に違わない泣かせの技術は大したものだ。大衆の娯楽は、笑って泣かせるのが王道だ。笑いの強烈さは少ないが、涙を絞られることは請け合う。どっぷりと浸りきって見てくれ。

ソン・イェジンの美貌を愛で、思い切り泣かされたら満足だ。気が散らないので劇場で見た方がいい。おまえら、見てくれ!!!泣け!!!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

「私の頭の中の消しゴム」トラックバック

  • ブログタイトル:☆ 163の映画の感想 ☆
  • 記事タイトル:映画館「私の頭の中の消しゴム」
  • 記事概要:日本でやっていたドラマ「Pure Soul~君が僕を忘れても~」が原作となっている韓国の作品。若き夫婦におとづれる突然の不幸。。。若年齢性痴呆症になってしまう若き妻とその夫の苦悩の物語です。 少し、想像していたのと違って夫婦が知り合って幸せな結婚生活をしてい...

  • ブログタイトル:xina-shinのぷちシネマレビュー?
  • 記事タイトル:「私の頭の中の消しゴム」劇場にて
  • 記事概要:『ドミノ』に引き続き見たのが『私の頭の中の消しゴム』です。 実は金沢で行われたこの作品の試写会に当たっていたのですが、盲腸で倒れてしまった為に行けず、その後富山で行われた試写会には落選してしまった作品です。 極力前情報をカットし、前売り券を買って準備万端行

  • ブログタイトル:わたしの見た(モノ)
  • 記事タイトル:私の頭の中の消しゴム
  • 記事概要:ビデオメーカー 私の頭の中の消しゴム~君が僕を忘れても~ 「私の頭の中の消しゴム」 素晴しい純愛映画で、気持ちよく泣かせてくれました。 前半は、甘い甘いラブストーリー。 スジン(ソン・イェジン)とチョルス(チョン・ウソン)の出会いから、 新婚生活

  • ブログタイトル:まぁず、なにやってんだか
  • 記事タイトル:「私の頭の中の消しゴム」は泣けたなぁ
  • 記事概要:今年一番泣けた映画は「きみに読む物語」かと思っていたのに、またもや同じ系統で大泣きできる映画でした。二人の主人公へのうっとり度を加えると、この映画の方が好みかも。 チョルス(チョン・ウソン)がいい男でねぇ。初めて予告で観たとき「マッチ(近藤真彦)?」っ

  • ブログタイトル:韓韓ドラドラ!!
  • 記事タイトル:私の頭の中の消しゴム チョン・ウソン ソン・イェジン主演☆韓国映画
  • 記事概要:私の頭の中の消しゴム A Moment to Remember チョン・ウソン ソン・イェジン主演イ・ジェハン監督・・・この韓国映画は、10月下旬、日本劇場公開予定ですが!それまで、待てずにDirector\'s Cutで見ましたが、韓国映画ファンとか韓国ドラマファンとか関係無しに、か

  • ブログタイトル:韓韓ドラドラ!!
  • 記事タイトル:私の頭の中の消しゴム チョン・ウソン ソン・イェジン主演☆韓国映画
  • 記事概要:私の頭の中の消しゴム A Moment to Remember チョン・ウソン ソン・イェジン主演イ・ジェハン監督・・・この韓国映画は、10月下旬、日本劇場公開予定ですが!それまで、待てずにDirector\'s Cutで見ましたが、韓国映画ファンとか韓国ドラマファンとか関係無しに、か

  • ブログタイトル:ミュージックファクトリーの音楽・映画情報
  • 記事タイトル:私の頭の中の消しゴム
  • 記事概要:昨日のことなのですが、久しぶりに映画に行きました^-^v でかいスクリーンで見るのはホントいいっすね!! やはり迫力が違いますよ^-^v で、そこで見た映画はこちらです↓ 出演:チョン・ウソン、ソン・イェジン 監督:イ・ジェハン この映画のお話は、

  • ブログタイトル:映画迷走記
  • 記事タイトル:私の頭の中の消しゴム
  • 記事概要:監督:イ・ジェハン 出演:チョン・ウソン、ソン・イェジン (2005年/韓)  死よりも切ない別れがある 『泣くぞ!』と気合い入れすぎたのか、号泣まではいきませんでした。 でも『ここが泣かせどころなんだろうな…』とわかっていながらも泣いてしまう(

  • ブログタイトル:soramove
  • 記事タイトル:「私の頭の中の消しゴム」ソン・イェジンの存在で成立する映画
  • 記事概要:「私の頭の中の消しゴム」★★★★ ソン・イェジン、チョン・ウソン 主演 すべての音を消して 彼女のこわれそうな 笑顔を見ていたい。 光に溢れ 何も恐れず、疑いもせず 輝く笑顔を繰り返し、繰り返し。 傷ついた心を抱えながらも お互い無垢のような心で...

  • ブログタイトル:映画日記
  • 記事タイトル:私の頭の中の消しゴム
  • 記事概要:【鑑賞】劇場 2005年10月22日日本公開  2004/韓国 【監督】イ・ジェハン 【出演】チョン・ウソン/ソン・イジェン/ペク・チョンハク 【原作】「Pure Soul~君が僕を忘れても」(日本のドラマ) この作品は日本のドラマ「Pure Soul~君が僕を忘れても」のリメイ...

  • ブログタイトル:toe@cinematiclife
  • 記事タイトル:私の頭の中の消しゴム
  • 記事概要:泣いたよ。 最近、涙腺がゆるゆるなんで、泣くと思ってたけど、やっぱり泣いた。 たまには、こうゆうメロドラマにひたって泣くのもいいよね。 <STORY> スジン(ソン・イェジン)は、不倫相手でもある会社の上司と駆け落ちするはずが、相手が待ち合わせ場所に現れない。 そ

  • ブログタイトル:名古屋のヘソ  ゴマだらけ ? ?
  • 記事タイトル:泣きましたね。
  • 記事概要:見てきましたよ。 『私の頭の中の消しゴム』 初めて韓国映画を映画館で見ましたよ。 まっすぐな感じ、 そしてすごく熱い感じ、 私が以前海外にいた時に中の良かった、 韓国の友達の事を思い出しました・・・ 最近はメールもしていませんが元気にしているでしょ

  • ブログタイトル:Simply Wonderful ~Diary & Hobby etc...~
  • 記事タイトル:『私の頭の中の消しゴム』
  • 記事概要:コンチキショ~!! 羨ましいじゃないかぁ~!! ゴメン! スクリーンいっぱいに広がる、幸せいっぱいのラブラブ光線(←死語ですよね!)に当てられた。 思わずスクリーンに物を投げ付けてやろうと思った(笑) 泣くつもりで、ハンカチ用意してきたのに。 これって映画だよね

  • ブログタイトル:honu☆のつぶやき ~映画に恋して~
  • 記事タイトル:『私の頭の中の消ゴム』
  • 記事概要:『私の頭の中の消ゴム』 製作: 2004年 韓監督: イ・ジェハン出演: チョン・ウソン/ソン・イェジン   建設会社の社長令嬢のスジンは、天真爛漫なお嬢様。建築家志望のチョルスとコンビニで運命的な出会いをし、二人はすぐに恋におちてしまった。 温かい家

  • ブログタイトル:ある在日コリアンの位牌
  • 記事タイトル:映画「私の頭の中の消しゴム」
  • 記事概要:?ビデオメーカー 私の頭の中の消しゴム ナビゲートDVD ~君が僕を忘れても~  いやぁー、コテコテの話でしたが、泣かされました! 映画館の中もすすり泣く人でいっぱい。恋人同士、女性向けの映画といえます。  「MUSA」出演のチョン・ウソンと「四月の雪」出演

  • ブログタイトル:HAPPYMANIA
  • 記事タイトル:私の頭の中の消しゴム<ネタバレあり>
  • 記事概要:ってか タイトル長いねんっっヾ(--;) チケット売場のお姉ちゃんに言う時、ちょっと恥ずかしかったぞチョン・ウソン(〃∇〃)めっちゃカッコイイやんっ今まで全く興味なかったけど 背も高いし かなりイケてるっ♪ソン・イェジンも凄い可愛いしな♪ そんな美男美女の二...

  • ブログタイトル:映画・映画・映画
  • 記事タイトル:「私の頭の中の消しゴム」
  • 記事概要:ごく普通の日常生活に訪れた、決して耐え切る事の出来ない、悲しみを、非常によく構成された展開と、 韓国映画界のトップスター達の共演で、見事に描いた大作です。泣けますよ(^^)。 まず、キャスティングがいいですね。 今、韓国映画界の中、この役で考えれるのは

  • ブログタイトル:渋谷でママ気mama徒然日記
  • 記事タイトル:韓国映画 「私の頭の中の消しゴム A Moment to Remember」
  • 記事概要:監督:イ・ジェハン 原作:木村元子 脚本 イ・ジェハン 音楽: 出演:チョン・ウソン 、ソン・イェジン 、ペク・チョンハク 公式サイト ママの評価:★★★★☆ 記事にする前に一言。この映画、とうとうヨン様の「四月の雪」の興行成績を抜いて、日本で74億円.

  • ブログタイトル:雑板屋
  • 記事タイトル:「私の頭の中の消しゴム」
  • 記事概要:若年性アルツハイマー・・・ この病気を取り扱っている内容なだけに、たぶん泣くだろうな。。。という思いは最初から持っていた。 でも、できるだけ冷静に客観的に観ようと決心してようやく劇場鑑賞。 前半は、幸福指数がかなり高くて、二人の出会いや距離感が近くなれ....

| | コメント (0) | トラックバック (0)