のだめテレビ版、終わってしまった・・・

「音楽を続けることがあたりまえのことではないこと・・・」。

竹中直人扮するミルヒがつぶやく言葉。この言葉を噛みしめる。

テレビ版のだめがさっき終わってしまった。。。 放心状態である。

幸福な時間が過ぎ去ってしまった。楽しかったなあ、のだめ。

上野樹里最高だった。玉木宏も良かった。

玉木宏の指揮ぶりは相当さまになっていた。あの指揮で、オケが演奏できるレベルだ。実際は音に合わせた振り付けなのだろうが、実に指揮をしているように見えた。

音楽大学の声楽科を出た友人が話しているのを聞いた。「玉木宏の指揮はちっともうまくない。あんな指揮で音楽が変わるなんて思えない。」

俺はその人がオーケストラをやったことがなく、指揮を学んだことがないことがわかった。

巨匠のもやもやした自己陶酔のような指揮ばかり見ていると、千秋の指揮は物足りないだろう。だが、千秋の指揮ぶりは、基礎をきちんと練習した「見える」指揮だ。派手なパフォーマンスはない。すっきりとテンポとメリハリを示す、ハッタリのない指揮だ。好感が持てる。

先週はアフリカに旅立つ友の送別会があり「のだめ」を見逃した。俺のまわりの女子が何人か、録画したものを貸してくれる、と言ってくれたのだが、今日に至るまで手元に届かない。とほほ・・・。

師匠には「なに?見てないの?だめじゃない!」と怒られるし・・・・。しかも師匠は「シューベルトって大嫌い。暗くて最悪。なにあの曲?」と俺の好きなシューベルトをこき下ろされるし。さんざんだ。

今週ののだめは千秋先輩の白目がめまぐるしく、笑ったなあ。のだめに抱きつくシーンでは不覚にも涙が流れた。いい奴だな、千秋。

ベートーヴェンの七番。俺にとっても青春の記念碑のような音楽だ。血が騒ぐ。冷静でいられない。

一楽章と四楽章しかテレビでは出てこないが、二楽章の美しさは例えようもない。主題も美しいのだが、展開部のフーガの切実さが素晴らしい。ある演奏会で、フーガ部分で、舞台と客席がシーンと水を打ったようになったことがある。もちろん演奏は続いているのだが、静寂が空間を満たした。そのような演奏は何度もできるものではない。

俺は音楽に触れ続けることができた。そのことがどれほど幸福なことであるか、思い続けながらテレビ版の最終回を惜しみつつ見終えた。

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のだめカンタービレ ピアノ科の女子。

のだめの幼年期の嫌な思い出が語られた。

ピアノ科の学生には音楽が好きではない人がいる。物心付いたら時からピアノをやっていて、親に言われるまま音大に進んではみたものの、ピアニストになりたいわけでもなく、そう簡単にコンサート・ピアニストとしてで食っていけるわけもなく。第一音楽はそんなに好きではない。


バッハなんて試験に必ずあるから弾くけど、初見じゃ絶対弾けないし、退屈。・・・・暗くてつまらない。古いし。ショパンとか結構好きかも。エチュード弾かされた。ベートーヴェンの交響曲?・・・運命とか?田園とか?・・・・あ、第九もね。それ以外聞いたことない。


オケってなんかとっつきにくいし、よく知らない。管楽器の子がマーラーとかブルックナーとか言ってるけどなんかうるさいだけ。伴奏もつまんないし。


え?仕事?・・・幼稚園の先生にでもなろうかな。子供可愛いし。なんか楽しそう。


音大行ってるって言うと合コンでもてるし、適当に遊んで、あと田舎に帰ってピアノ教室でもしようかな。


・・・・・・・・・。


俺の幼なじみで職業で音楽をやっている女子がいる。その人はつい最近「私は音楽が好きでやってきたわけじゃないから。親が教育ママで言われるままに やってきただけ。最近、ちょっと音楽も楽しいかな、と思う」と語った。俺はその女子と同じクラスで小学生時代を過ごした。もちろん一緒に「合奏」したり、 俺が指揮してその女子がピアノ伴奏する「合唱」で「音楽会」に出たりしたものだ。俺は子供の頃から音楽が大好きだ。その女子がその頃からそのように感じて 今も音楽を職業にしていることに少し驚きを感じた。


だが、まわりを見回してみるとそのような音大卒の「主婦」は結構いるものだ。音大を卒業してしばらくはピアノ教室で仕事をしたりするが結婚して子供が生まれ、もうまったくピアノを弾かなくなった、というような人。


のだめがいま千秋先輩から学んでいるのは、「音楽の喜び」なのだろう。千秋自身も、音楽が好きなのだ、ということを改めて確認して先に進もうとしている。ピアノが弾けても、音大を卒業しても音楽が好きではない人というのは結構いるものだ。


もしかしたら、演奏家のなかにも「音楽嫌い」はいるかも知れない。職業になり、リハーサルに追われ、ストレスが募ってくると、プライベートな時間ぐ らい音楽なしでいたい、と思うようになるかも知れない。音楽を職業にするとはそのようなことだ。音楽を楽しみで演奏しているわけではないのだから。職業に なると苦しみが多くなる。音楽なんか聞きたくもないという気持ちがよくわかる。


シューベルトのことが書けなくなった。この続きは改めて。

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のだめ、忘れないうちに・・・。シューベルトのこと。千秋の指揮のこと。

千秋の見る悪夢の核心でかぶってくる音楽!J.S.Bach「マタイ受難曲」の終曲だ。この音楽は俺を打ちのめす。衝撃を受けるほど素晴らしい音楽だなあ。。。

BeethovenやMozart は聞きたくないときがある。Beethovenは特にうるさくて嫌だ。押しつけがましい。こけおどしが多くて威張っている。一種異様な表現に疲れてしまう。裏返せばすべてBeethovenの素晴らしさでもあるのだが。流れてくると聞き流せないので聞きたくない、と言うことになる。

Mozart もなにか頽廃を感じて鬱陶しいときがある。どこか病んでいるに違いない暗さを秘めた音楽に悪魔の囁きを感じ取る。予期せず流れてくるMozart はそれほど嫌ではないが、颯爽としたアレグロでも聞きたくない朝がある。

Bachは違う。いついかなる時も思わず聞き入ってしまう。朝でも夜でも。疲れていても元気でも。押しつけてこない。ひたすら誠実な職人仕事が迫ってくる。

Bachはいいねえ!

特に寝ぼけた気分の朝。聞いているだけで頭脳が明晰になる。疲れを癒し、精神を高揚させ、秩序の美しさを思い出す。

何が違うのかわからない。音楽の目指しているところが違うのだろうか?Beethoven、Mozartに代表される古典の「大作曲家」とは際立った違いを感じる。

実は同じ感じをシューベルトにも感じる。シューベルトの音楽もどこか別の世界(もっとはっきり言うと死後の世界=天国)を見ている感じがする。

のだめがこれから譜読みをしてさらっていくシューベルトのピアノ・ソナタは恐ろしい虚無の音楽だ。ピアニストの友人によると「夢遊病者のうわごと」のような音楽。やたらに長く繰り返しばかり。そのもやもやした音の連なりに、ものすごく切ない人間の生と死を思うのだ。シューベルト、いいよ。聞いてみ。ピアノ・ソナタ。

シューベルトの最高傑作は「美しき水車屋の乙女」「冬の旅」「白鳥の歌」などの歌曲の数々。永遠の青春の挽歌だ。いましも季節は冬。シューベルトの冬はなまぬるい寒さではない。凍えきった死の世界。その切なさはこの世のものではない。冥界からの音楽をおののきつつ聞いてくれ。

シューベルトはすごいよ。

今週も岩佐真悠子がちゃんと数カット入っていて満足。三木清良もすてきですね。水川あさみさんは本当のヴァイオリニストっぽい。髪が長く手足が長く、クールな顔立ち。ああいう人いますね。芸大や桐朋っぽい。異論もあるでしょうが。。。

この番組の楽器演奏の演技指導は気合いが入っている。オーボエの黒木君は本当に吹いているみたい。フィンガリングの感じが実にうまい。彼はたしかNHKでもピアノを弾いていたらしいね。その演奏っぷりが俳優本人が弾いている感じ、とピアニストの友人が言っていた。みなさんはどう思いますか?俺はそのドラマを一度も見たことがないのでわからない。

千秋の指揮。

ブラームスの四楽書の最後、四分の四拍子を四つ振りで進んできて、アッチェルランドがかかる手前、二つ振りに切り替える。フィナーレの終結部分の二分の二拍子に入りやすいように手前で二つにするのだ。その切り替えるタイミングが、まさにオケを指揮をしていた。

ブラボー、玉木宏!!ブラボー!スタッフ!!

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今週の、のだめ♪多賀谷さん、声楽科(うたか)の子だわ。

あいう子いるね~。着てるもの、顔立ち、髪型、体格、性格。すべて完璧にうた科の子だわ。

声楽は自分自身が楽器というか身体で勝負だ。こんなにすごい種目(?)はない。これにかなうのは天皇の前でも、ふんどし一丁(限りなく裸に近い)でいられるおすもうさんぐらいだ。

声 楽では身体そのものが重要なので、うた科の女子はちょっと色っぽい。(そんな理屈あるか????)ピアノ科にあんな感じの子はいない(・・・ような気がす る)。まぶしいような女王様は声楽科かヴァイオリン弾きにいる(・・・ような気がする)。ピアノ科は意外にも(?)のだめっぽいのが標準だったりして。男 子は千秋みたいのいるよね。

ま、勝手な思いこみだけで書いています。読み飛ばしてください。

多賀谷さんの壊れっぷりも実にうた科の子。あんなこと言われたらあのくらいグレたくなるよな。ああいうディテイルがとても面白かった。

俺の嫌いなもの。下手なソプラノ。女のフルート奏者。偏見です。特に女のフルート奏者のどこが悪い、と思うだろうが、いやなのだ。

バッハの無伴奏フルート・ソナタを悶々と演奏する女を見たことがあるか?黒でも赤でも緑でも、とにかくてれんとしたドレスを着て舞台の上でくねくねフルートを吹く姿が見ていられない。見ていて、うるさい。

フルートの音そのものもそんなに好きではない。高音域がいやなのかと言うとそうではない。ヴァイオリンは好きだ。(うまいヴァイオリンに限りですが・・・)。男のフルートでも品のいいうるさくないフルートがいいなあ。

以上、思いこみと偏見です。

女性の声も低い声が好き。アルトの声にしびれる。バッハのパッションでもアルトのアリアが好き。バッハはいつもアルトにとっておきのソロを書く。

あともうひとつ。

の だめのキャラ設定の中に「楽譜は読めないが、聞いた音は記憶してすぐ弾ける」というのがある。俺はこの設定が気にくわない。鈴木メッソード(英才教育)崩 れの楽器演奏者によくそういう人がいるんだ。楽譜が読めない。お手本を弾いてあげないと演奏できない。それは大きな欠陥ではないか。音楽家としては歪んだ 教育を受けてしまった、と言わざるを得ない。

美空ひばりがそうだったと言われる。だから、楽譜が読めることより、本当の音楽がわかること が重要だ、というような俗流音楽教育論がバックに流れているような気がして気にくわない。音楽、特にクラシックの分野では正統的な音楽教育を受けることが 重要だ。楽譜を読む力は欠かせない。読めなくても弾ける、なんて言うのは一種の「都市伝説」だ。

まあ、そこまでのだめにのめり込むこともないんですが。。ひとこと言っておきたかった。

思いこみと偏見で書き飛ばしています。読み飛ばしてください(笑

こんな駄文をここまで読んでくださった方々に感謝します。

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のだめ。今週はピアニカ!うまくてしびれたぜ!!

「鍵盤ハーモニカ」。

小学校の低学年でやるつまらない教育おもちゃと思っていないだろうか?嫌味なクラシック・オタクはそう信じているに違いない。(妙に挑発的ですね・・・喧嘩blogですから・・笑)実は俺も今年の三月末までそう信じていた。四月以降、この楽器に関して認識を改めた。素晴らしい楽器、鍵盤ハーモニカ!!俺、吹けるよ。

ハーモニカと同じ仕組みのリードが付いていて呼気で音をコントロールする。ヴィブラートもかけられるし、さっきのだめが演奏して見せたように、グリッサンドだってできる。演奏者が優れた技術と音楽能力をもっていれば、ブルースだってかっこよく吹ける。

ガーシュウィンの「ラプソディ・イン・ブルー」の冒頭はクラリネットのグリッサンドを含むソロから始まる。クラシックの分野ではクラリネットのグリッサンドはほとんど用いられない。ガーシュウィンの楽器用法は革新的なものだ。曲想も「ジャズ」を取り入れて(小うるさいジャズ・オヤジは、あれはジャズではないとか言う。どうでもいいや)ポピュラーとクラシックのコラボレイションのような曲だ。ピアノとオーケストラで演奏する、ある意味ピアノコンチェルトのような曲でもある。楽式から見るとなかなか興味深い曲だなあ、そういえば。。

それはともかく、この曲を「鍵盤ハーモニカ」=ピアニカで始めるとは慧眼だ。Sオケ、やるなー。聞いてわかるとおり、鍵盤ハーモニカの音はこの曲にぴったりマッチする。ジャズ・ハーモニカのテイストだ。コミックではわからない「のだめ」の実現の収穫だ。

もう一つ。

ラフマニノフを弾きながら千秋さまがつぶやいた一言。「つまらない。もう終わってしまう。もっともっとこうしていたいのに」。この言葉は俺の胸にズキンと届いた。幸せな音楽の時間もいつか終わる。胸がいっぱいになり涙が溢れた。(このドラマに関して特に涙もろい俺です。)

このまま時間が止まったらどんなにいいだろう、と思ったことはないだろうか。俺にはある。

幸せで喜びでいっぱいな瞬間。急に切なくなる。この幸福な時はいずれ終わるのだ。この瞬間は二度と訪れない。これは人生のアナロジーでもある。人の一生もいずれ終わるときが来る。音楽の美しさ切なさは、人間の一生の美しさと切なさに匹敵する。

音楽の喜びの中には常にその悲しさが含まれている。良い演奏ならなおさらだ。今この瞬間この場所で音楽が実現している。そう感じる瞬間ほど幸せな時はない。千秋の嘆きは俺の嘆きでもある。

そして、最後。

のだめが「ピ・・ピ・・ピアノ弾かなくちゃ~~~!!!!!」と叫ぶ。いいねえ。人生にはそういう瞬間があるねえ。駆り立てられそうしなくてはいられない、そんな課題を見つける幸福。のだめ、ピアノ、さらえよ!楽譜読めるようになれよ!!いましかできないんだぞ!!!

今週も淡々としつつも地味に感動のテレビ版「のだめ」であった。

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のだめ、いいわ~♪ のだめのピアノはうまい!!!

Sオケがうまくいかず悩んでいる千秋さまに弾いて聞かせるのだめのピアノ。俺はあの演奏を聞いて胸がいっぱいになった。そしてSオケの恥ずかしいパフォーマンスに涙でいっぱいののだめと同じ気持ちで演奏を見守った。

すごいぜ、のだめ!!のだめ、ブラボーーーー!!

のだめのピアノはうまかった。

Beethovenの七番には古臭いとも言える長大な序奏部がついている。交響曲五番六番で序奏なしの「いきなり主題形式」を確立したBeethovenが改めて挑む古典形式の祝祭だ。分散和音とスケールで構成された展開は次ぎに始まる軽快な八分の六拍子のソナタ形式の主部をまったく予想させない。Beethovenの凄さは「木に竹を接ぐ巧妙さ」と教えてくれた人がいる。この曲もそれだ。

堂々たるトゥッティの進行がいつの間にか、細いフルートの響きに収斂していく。同じ音程、同じリズムのエコーがあって、魔法のように八分の六拍子、E-dur(ホ長調)の世界に入っていく。一瞬のクレッシェンド、スフォルツァンドの直後、スビト・ピアノでフルートが第一主題を歌い出す。ここが、まさにBeethovenの「木に竹を接ぐ巧妙さ」だ。

メルヘンのようなフルート・ソロに低弦セクション・ユニゾンでエコーが入る。スフォルツァンドでことさら強いアクセントをつけて。エコーの方がより強調されているところにBeethovenの特異さが際立つ。その箇所に「いかづち!!」と、のだめは歌詞を付ける。ブラボー、のだめ!!そうだよ、いかづちだよ。俺は感心した。

のだめのピアノは序奏部から主部にはいるところの呼吸が素晴らしいと思った。スビト・ピアノの表現がオケでやるとなかなかあそこまでうまくいかない。ピアノは一人でできる分、音楽の隅々まできちんとコントロールができる。ピアニスト出身の指揮者は(エッシェンバッハとかアシュケナージとか・・・)とかくそのような部分に神経質になりすぎておおらかさが出てこないことがある。千秋様もいまのところ、ピアニスト出身の典型だ。

のだめが「いかづち!」と歌詞を付けたように低音セクションがいきなり語り出す瞬間がBeethovenの作品によく出てくる。俺は、あのような箇所を、Beethoven自身の「声」だと思っている。「英雄」で冒頭の和音連打のあと突如歌い出すのは誰??第五番の2楽章の始めに歌うのは誰?「田園」の五楽章で感極まってユニゾンで歌い出すチェロは誰の声?第九ではついに歌詞を付けて自分で歌うかわりに歌手に演説をさせている。

その声は、怒鳴り声だったり、朗々とした演説だったり、優しい慰めだったり・・・。やることが常に過剰で、徹底的で実にBeethovenらしい。

こたつの考察は最高だった。千秋さまの部屋があっというまに「のだめ化」していくリアリティ!爆笑だ。

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「のだめカンタービレ」テレビ版 下手くそなオケ

相変わらずツボだ。息を呑んでテレビの画面に釘付けになっている。

Beethovenの七番。

俺 が子供の頃ウィーン・フィルがベームと来てNHKホールで演奏した。FMで生中継もした。ステレオの前でドキドキしながらその生放送を聞いた。高価だった 音楽用のカセット・テープを用意し録音した。曲間でテープを裏返すとき手が震えた。そのテープをどれだけ聞いたことか。いまも手元にある。

ブラームスの交響曲第1番。シューベルトの未完成交響曲。モーツァルトのジュピター。そして、ベートーヴェンの交響曲第四番と七番。いまでも胸躍る白熱の演奏だ。俺のその後の人生にも大きく影響を与えた演奏だ。

そんな青臭い思い出までよみがえってきた。

前 回のスプリング・ソナタのヴァイオリンの下手さ加減がとてもいい感じだったが、今回のオケの下手さには笑った。オーボエやホルンの誇張された下手さはいか にも、なのだが、チューニングのAを合わせる管楽器の合っていなさ加減が実にリアル。あれはうまい人が下手にやった音ではない。普通の下手な学生オケが普 通に吹いた下手さだった。マニアックな下手さ、とも言える(言えるか???)。

ベートーヴェンの冒頭の音の合わない感じ、トランペットの音程がぶら下がった感じ、弦楽器のアンサンブルの乱れ方、どれをとってもアマチュア・オーケストラのリアルな下手さだ。音大のオケもあの程度なのかな?そうでないことを期待したいが・・・。

下 手な演奏はやっぱり不快なので、あまりドラマや映画に出てくることはない。以前、高校のオーケストラのドラマがあって、下手なオケの場面が出てきたが、そ のドラマの下手さは、プロが少し下手っぽく弾いた感じのうまい演奏だった。俺はあまり面白くなかった。アメリカ映画「陽の当たる教室」のオーケストラもそ んなに下手ではなかった。

今回、のだめオケの下手な演奏は実に下手だ!!!これは褒め言葉である。漫画そのもののドラマなのだが、細部にリアリティがあってとても満足だ。

このドラマに携わったスタッフに嫉妬を感じる。楽しいだろうなあ。

今週も実に楽しんだ。

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「のだめカンタービレ」テレビ版 コメディエンヌ、上野樹里!

上野樹里の演技が素晴らしい。嫌みな演技にならず、コケっぷりもいい。色気を消しているところがいい。さっぱりしていて見ていて不快にならない。これは演 出もさることながら、上野樹里の演技がうまいせいだと思う。愛すべきコメディエンヌの誕生だ。本当は竹内結子なんかこっち方面でやってくれたらいいのに。 でも、あの人やっぱり演技が下手なのかも。(・・・な~んて、こんなところでいきなり斬ったりして・・・こめんね結子さん)

玉木宏の指揮姿が出てきた。ベートーヴェンの七番の序奏部で、基本の四拍子叩きが見られた。手を動かす練習をしている様子が見て取れる。なかなかサマになっている。ヴァイオリンの構えもいい。指板の左手ごしに顔が映るショットも決まっていた。よくやっているな、千秋さま。

ベートーヴェンのヴァイオリン・ソナタヘ長調「春」が面白かった。峰君の演奏は、野菜を中華包丁でザクザク刻むような八分音符。中華鍋におたまがぶち当たるようなアタック。しゃくりあげるような上向きのポルタメント。下手に弾くその下手さがうまい。

のだめと、走りまくり、転びまくりの息がぴったり合ったひどい演奏をするのに爆笑。よく音大のレッスン室街からあんな感じの演奏が聞こえてくるよ。演技の なかの「下手な演奏」が本当にただの下手くそだと、作り物としては面白くない。きちんと「下手」に出来ていないと笑えない。そのあたり、スタッフの真剣に 遊んでいる様子がわかり嬉しくなってくる。

千秋さまとの演奏で、中華包丁と中華鍋の演奏が、うっとりする音楽に変わっていく場面の素晴らしさ!感心したぜ。

ベートーヴェンのスプリング・ソナタは、峰君の言うとおり「青春の喜びと稲妻」だ。俺はこの曲に恋いこがれていた時期がある。中学生の頃だ。若き日の胸の高鳴りを思い起こす。この曲は実にいやらしい。悶々と思い悩む恋心をかき立てる。

千秋さまの「なにやってるんだろ、俺」という独白はまさに俺のものでもあった。周りは次々に世に出て行き、外国に留学し、コンクールで入賞し。。。。ひと り何事もなさず、なにも出来ずにとり残されていまここでこうしている。その焦燥感はあらゆる青春時代、学生生活に共通のものではないだろうか。

このドラマは俺の胸の奥の何かをかき立てる。個人的な思い入れなのだが、冷静に見られない。胸の奥がきゅんとうずいてくる。俺の青春の記憶がよみがえってくる。実に待ち遠しいドラマだ。

おまえら、見るな!俺だけ見る。俺だけ見て涙ぐむから。。。。見ないで。ほっといてくれ!!

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「のだめカンタービレ」テレビ版、ヒットの予感♪

ベタだが通勤電車のなかで女子高生が話題にしている。侍は電車通勤で山篭もりをしている。悪いか。

俺のように日ごろテレビドラマを見ない層が食いついてくるドラマは強い。

世の中のクラシックおやじたちが子供や若い女の子たちに引きずられる形で見るようになる。見たら結構いい仕上がりなので評判を呼ぶ。

好循環だ。

いま原作のコミックがつまらなくなってきているが作者にいい刺激になるだろう。

俺のまわりのマニアックな連中からの評判も上々。

師匠の一言。

「千秋の指揮が下手だったら幻滅☆」

玉木宏に期待したい。

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「のだめカンタービレ」テレビ版、いいぞ!!

「ぎゃぽ!」を実体化した上野樹里。この人は素晴らしい女優だ。

「スウィング ガールズ」の魅力あるヒロインで、すっかり上野樹里にやられている俺だ。「サマー タイムマシン ブルース」などというマニアックな映画でも地味に好演している上野樹里も見逃していない。

千秋様に玉木宏。足の長さ細さが漫画のように美しいシルエットをつくる。傲慢で繊細な感じが良く出ている。

テレビ版は音楽がいい。長い導入のあと、タイトルと共に鳴り響いたベートーヴェンの第七シンフォニー。胸が高鳴った。素晴らしい!ガーシュインの「ラプソディ イン ブルー」もムード満点。チェレスタで響くチャイコフスキーの「胡桃割り人形」もファニーでおかしい。

遊び心満点。ゴージャスな俳優陣、海外の映像。言うことない。

全く期待しないでほとんど偶然のように初回を見たが、これほどわくわくするテレビドラマは近頃記憶にない。

音楽がすべてクラシックなのも心地よい。主人公二人が演奏したモーツァルトの見事さ。音楽の良さがわかる演奏だ。鬱陶しい蘊蓄がなく、漫画の通りに展開していくドラマにしばし時間の経過を忘れた。

このドラマは買いです。視聴率もいいでしょう。わがことのようにうれしい気持ちでいっぱいです。

お前ら!見ろ!!

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