« 「のだめカンタービレ」テレビ版 下手くそなオケ | トップページ | のだめ、いいわ~♪ のだめのピアノはうまい!!! »

「かもめ食堂」 日本のソウル・フード、おむすび。

登場人物の話し言葉がいい。物腰も端正。親しくなってもなれなれしくなく気持ちいい。テレビでも映画でも、10代、20代の汚らしい言葉遣いがあふれている。この作品の登場人物たちの言葉は美しい。片桐はいり演じるみどりさんが、さちえさんのお宅に招かれ、「お風呂、お先にいただきました」、なんてきちんと言える若い奴がどのくらいいるだろうか。

なれなれしくしすぎず、節度をもった付き合い。これは大人の態度だ。喫茶店や食べ物屋でも、常連となれなれしくしている店は不愉快だ。客も嫌だし店主も嫌だ。この「かもめ食堂」なら安心だ。ちょっとおしゃべりしたいときは乗ってきてくれそうだし、一人でいたいときは放っておいてくれる。

日本から遠く離れて、日本の美しさを思う。ヘルシンキのシンプルで美しい家具や食器。透き通った空気の中でくっきりと映える。その中にあって、日本の器の見事さ。料理を盛りつけて並べた食卓の美しさ。その味わいも日本人なら誰でも知っている暖かさがある。

北欧には冷たく閉ざされた孤独もある。福祉の行き届いた北欧で、キッチンドリンカーが問題となる。男のアルコール依存も社会問題だ。人口密度も低く、白夜のなか孤立感はいっそう深まる。

小林聡美は大林宣彦の「同級生」いらいファンだ。いつもチャーミングな演技で魅了される。年齢を重ねても可愛らしさは変わらない。この作品では気張らず、でも明確な目標をもった自立した女性を柔らかく演じる。俺は、この映画を見て合気道を習いたくなった。俺の師匠が合気道をやっている。きりっとした賢い女には合気道が似合う。
Br_s
いま日本から一番遠い国。イスラム社会も遠いと感じるが、北欧も遠いなあ。俺は昔スウェーデンの企業に勤めていた。会社の地下の売店にあったもの。トナカイの肉、ユーカリのグミ・キャンディ、ニシンの薫製、クネッケ。会議の後の食事はスモルガスボード。アクアビットという透明な焼酎もあった。

スウェーデン人はコーヒーが大好きだ。牛乳とコーヒーの一人あたり消費量がけっこう高いはずだ。スウェーデン語の、よっぷよっぷ、という響きが懐かしい。そのスウェーデン人たちはフィンランドに対して微妙な感情を持っている。スウェーデン人はヴァイキングはフィンランド人だと信じている。言語もだいぶ違うのだという。

ヘルシンキの静かで透明な冷たい空気の中、おむすびをほおばったような暖かい交流。寂しいところのある人間どおしだからお互いの悲しさを思いやることができる。整った食事を見て涙ぐむみどりさんの気持ちが痛いほどわかった。おむすびのエピソードを聞いて感極まるみどりさんの気持ちも・・・。

おいしいごはんと、焼いた塩鮭。つくりたてのおむすび。どんなことがあったとしても俺たちにはあったかいご飯がある。

静かな佳作です。もたいまさこがいい味わいでした。

|

« 「のだめカンタービレ」テレビ版 下手くそなオケ | トップページ | のだめ、いいわ~♪ のだめのピアノはうまい!!! »

「映画(か行)」カテゴリの記事

コメント

本当にすがすがしく気持ちのよい映画でした。
合気道の型を毎日寝る前に練習するという習慣が、サチエさんの人柄にとてもピッタリしていました。
体の中心を意識し、自分の気と周りの気を一体にするなど、ヨガと同じなんだな~と思ったけれど、悪漢をエイッと投げつけられるのは、プラクティカルでもありカッコイイですね!
カノジョの人との距離のとり方、私もとても好感が持てました。 必要な手はいつでも差し伸べるけれど、密着しすぎない。 大人ですね!

投稿: 有閑マダム | 2006年11月 6日 (月) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164307/12551689

この記事へのトラックバック一覧です: 「かもめ食堂」 日本のソウル・フード、おむすび。:

» 映画* かもめ食堂 [有閑マダムは何を観ているのか?]
映画っていうのは、眼だけで楽しむものではないんですね~。 画面を見ているだけとは信じられないほど、においや味、その土地の空気までが感じられるような、まさに五感を刺激されまくりの104分です。 フィンランドで和食の食堂をひとり切り盛りするさちえ(小林聡美)。... [続きを読む]

受信: 2006年11月 6日 (月) 10時55分

« 「のだめカンタービレ」テレビ版 下手くそなオケ | トップページ | のだめ、いいわ~♪ のだめのピアノはうまい!!! »