« 血液型性格判定を信じている奴は馬鹿だ!! | トップページ | のだめ、忘れないうちに・・・。シューベルトのこと。千秋の指揮のこと。 »

今週の、のだめ♪多賀谷さん、声楽科(うたか)の子だわ。

あいう子いるね~。着てるもの、顔立ち、髪型、体格、性格。すべて完璧にうた科の子だわ。

声楽は自分自身が楽器というか身体で勝負だ。こんなにすごい種目(?)はない。これにかなうのは天皇の前でも、ふんどし一丁(限りなく裸に近い)でいられるおすもうさんぐらいだ。

声 楽では身体そのものが重要なので、うた科の女子はちょっと色っぽい。(そんな理屈あるか????)ピアノ科にあんな感じの子はいない(・・・ような気がす る)。まぶしいような女王様は声楽科かヴァイオリン弾きにいる(・・・ような気がする)。ピアノ科は意外にも(?)のだめっぽいのが標準だったりして。男 子は千秋みたいのいるよね。

ま、勝手な思いこみだけで書いています。読み飛ばしてください。

多賀谷さんの壊れっぷりも実にうた科の子。あんなこと言われたらあのくらいグレたくなるよな。ああいうディテイルがとても面白かった。

俺の嫌いなもの。下手なソプラノ。女のフルート奏者。偏見です。特に女のフルート奏者のどこが悪い、と思うだろうが、いやなのだ。

バッハの無伴奏フルート・ソナタを悶々と演奏する女を見たことがあるか?黒でも赤でも緑でも、とにかくてれんとしたドレスを着て舞台の上でくねくねフルートを吹く姿が見ていられない。見ていて、うるさい。

フルートの音そのものもそんなに好きではない。高音域がいやなのかと言うとそうではない。ヴァイオリンは好きだ。(うまいヴァイオリンに限りですが・・・)。男のフルートでも品のいいうるさくないフルートがいいなあ。

以上、思いこみと偏見です。

女性の声も低い声が好き。アルトの声にしびれる。バッハのパッションでもアルトのアリアが好き。バッハはいつもアルトにとっておきのソロを書く。

あともうひとつ。

の だめのキャラ設定の中に「楽譜は読めないが、聞いた音は記憶してすぐ弾ける」というのがある。俺はこの設定が気にくわない。鈴木メッソード(英才教育)崩 れの楽器演奏者によくそういう人がいるんだ。楽譜が読めない。お手本を弾いてあげないと演奏できない。それは大きな欠陥ではないか。音楽家としては歪んだ 教育を受けてしまった、と言わざるを得ない。

美空ひばりがそうだったと言われる。だから、楽譜が読めることより、本当の音楽がわかること が重要だ、というような俗流音楽教育論がバックに流れているような気がして気にくわない。音楽、特にクラシックの分野では正統的な音楽教育を受けることが 重要だ。楽譜を読む力は欠かせない。読めなくても弾ける、なんて言うのは一種の「都市伝説」だ。

まあ、そこまでのだめにのめり込むこともないんですが。。ひとこと言っておきたかった。

思いこみと偏見で書き飛ばしています。読み飛ばしてください(笑

こんな駄文をここまで読んでくださった方々に感謝します。

|

« 血液型性格判定を信じている奴は馬鹿だ!! | トップページ | のだめ、忘れないうちに・・・。シューベルトのこと。千秋の指揮のこと。 »

「テレビ」カテゴリの記事

コメント

映画侍さまの「のだめ」トーク、快走していますね。

>三木清良もすてきですね

演技力は上野さんに比較したらまだまだですが、雰囲気はヴァイオリン族のクールさをたたえていて、文句なし。現代曲か、バッハなどが得意そう。ミッチーも参加して、出演者も製作者も学園祭のノリでこのドラマを楽しんでいる雰囲気が伝わってきますね。

>読めなくても弾ける、なんて言うのは一種の「都市伝説」だ。

モーツァルトのように耳で聴いて再現できることを、安易にのだめの”天才の証”としてしていることに私も疑問を感じています。世間は、真の天才のなんたるかを知らないですからね。

投稿: 樹衣子 | 2006年12月 8日 (金) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164307/12787758

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の、のだめ♪多賀谷さん、声楽科(うたか)の子だわ。:

« 血液型性格判定を信じている奴は馬鹿だ!! | トップページ | のだめ、忘れないうちに・・・。シューベルトのこと。千秋の指揮のこと。 »