« 「BATMAN BEGINS」 「怒り」と「恐怖」 | トップページ | 「FOLLOWING」 才人 Christopher Nolan »

「BATMAN BEGINS」 Three Wise Men of GOTHAM

2005-07-14 02:24:21 テーマ:(は行)
コミックとしての「バットマン」が随所に生きている。

悪者の悪巧みは覆され、悪態をつかれた奴には、きっちり同じ言葉でお返しをする。痛快だ。

金持ちのステレオタイプ、豪華な車で美女を両脇に抱え、ホテルに乗り付ける。美女二人がわがまま三昧。ホテルの支配人がたしなめると、その場で、ホテルごと買い占める!かっこいい!!

支配人は失業して、屋台で食い物を売っている。わかりやすい。

ものすごい、バットマンカー!!あまりの性能に笑ってしまう。

バットマンとして出撃するためのメカニズムがいい。サンダーバードの出撃を思わせる。

悪を懲らすため、みずからが「恐怖」になって、正義を行う。そのことの苦悩が描かれる。コクのある充実した作品だ。映画三本見たような満足感が残った。語ることが多くて少しずつ書くことにする。
         gotham
旧約聖書、アブラハムの時代のソドムとゴモラを思わせる暴虐の街、ゴッサム・シティ。シカゴやニュー・ヨークを想定しているのだが、GOTHAMと言えば、Mother Goose。

Three wise men of Gotham
Went to sea in a bowl;
If the bowl had been stronger,
My song would have been longer.

ゴッサムの三利口、お椀の船で、海に出た。
もっとお椀が強ければ、俺の話も続いたのに。(侍訳)

(この項、続く)

|

« 「BATMAN BEGINS」 「怒り」と「恐怖」 | トップページ | 「FOLLOWING」 才人 Christopher Nolan »

「映画(は行)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164307/9963973

この記事へのトラックバック一覧です: 「BATMAN BEGINS」 Three Wise Men of GOTHAM:

« 「BATMAN BEGINS」 「怒り」と「恐怖」 | トップページ | 「FOLLOWING」 才人 Christopher Nolan »