« のだめカンタービレ、爆読中♪♪ | トップページ | フィリップ・グラス あなたにも出来る「ミニマル・ミュージック」 »

TBSラジオ ストリーム 太っ腹!

2005-07-19 15:00:01

テーマ:音楽・本・ラジオ

TBSラジオ ストリーム WEB RADIO 「コラムの花道」 町山智浩の映画コラム
(今日19日の夕方6時ぐらいから明日20日の午後5時ぐらいまで聞くことが出来ます)

戸田奈津子先生ネタねたで、紹介したラジオ番組。

火曜日は町山智浩。さっき終わりの部分しか聞かなかったのだが、今週も面白い!絶対聞いた方がいい。最近、あちこちのワイドショーに出てくる勝谷誠彦 に罵詈雑言を浴びせていて痛快!

勝谷氏のネット日記は、韓国朝鮮中国に対していささか行儀の悪い言葉をがんがん書いている。俺も好きで結構見る。反動右翼の立場だ。

在日朝鮮人の町山智浩氏は、勝谷氏の言動に相当頭に来ている様子。そのあたり、WEBラジオで聞いてもらいたい。同じストリームという番組内でコラムを担当する者同士の罵り合いを電波に乗せてくれるTBSラジオ!偉い!!

司会の小西克哉氏は明らかに狼狽しています。そこも聞き所。明日は勝谷誠彦がこの枠に出演する。楽しみだ。WEBで聞くことが出来るのだから、ぜひ聞いてみて欲しい。なんて言うかな?無視かな?

町山氏のアメリカの新番組の話題もとても面白い。日本のふぬけなテレビでは絶対出来ない企画の話だ。

このような罵詈雑言をぶつけ合う勝谷氏も町山氏も大好きだ。どんどんやってほしい。攻撃し、言い訳し、反論し、勝ったり負けたり。大いに言葉をぶつけるべきだ。徹底的にやるべきだ。言葉の暴力は言葉の暴力できっちりやり返す。言われたら言い返す。俺はそのような人間になりたい。

言葉をぶつけ合わない奴らは、いきなり刃物で人を刺す人間だ。黙っている人間を恐怖する。はっきり悪口をぶつけ合う人間になりたい。

|

« のだめカンタービレ、爆読中♪♪ | トップページ | フィリップ・グラス あなたにも出来る「ミニマル・ミュージック」 »

「ラジオ」カテゴリの記事

コメント

■はじめまして

あのウエイン町山氏が在日だとは知りませんでした。町山氏の映画評はガース柳下氏と共に、私の宝箱に入っております。
聞きたいんですけど、WEB RADIOの視聴方法が分からない馬鹿者なもんで、自分が悔しい・・・・。
勝谷氏のさるさる日記も実は毎日読んでますの。あえて、むかつきたくて。
映画評、いいですね。私にも「金はいいから、時間を返してくれ!」といいたい映画はいくつかあります。
これからも、どぞ、よろしく。
のりきむ (2005-07-20 22:41:44)

■ワタクシも町山ウォッチャーです。

勝谷氏嫌いな人も多いと思いますが、あの人の言動は妙に真剣味がないっすよね。ネタっぽいというか…。だから自分的にはあんまり腹が立たない。どうでもいい人の一人です。
一方町山氏は、常に本気。自分の今置かれている立場を前提にして話をする面白い人です。町山氏の波瀾万丈な半生(右翼の発砲騒ぎ、自衛隊体験入隊、自分の結婚式で全裸、キネ旬パイ投げ事件etc… )はぜひ映画化して欲しいぐらいのオモシロさっす。勝谷氏に噛みついたのも、町山氏の血がそうさせるのでしょうね。無駄だと分かっていても、許せないヤツには徹底的に攻撃したくなる。男気のある人です。
あと、補足ですが、町山氏は厳密に言うと在日朝鮮人じゃないっすよ。お父さんが在日韓国人でお母さんが日本人。しかも小さい頃に離婚してお母さんに引き取られたので、韓国の文化とかは全く知らないとのこと。その後めんどくさいので日本国籍を取得したそうです。町山氏のブログで本人が書いてました(コメント欄ですが、敵対者の煽りを受けて全面削除されました。残念)。
ねくすとどらごん (2005-07-21 08:21:49)

■情報ありがとうございます。

国籍のことは知りませんでした。間違いを指摘して頂いてありがとうございます。以前、ラジオのコーナーでご本人が在日朝鮮人であるように仰っていたのでそう思っていました。
町山氏のアメリカ情報は面白いですね。テレビ番組の紹介や、ホワイト・トラッシュ、キリスト教ファンダメンタリスト(悪意ある紹介の仕方ですが・・)、ハリウッドの俳優たちのゴシップなど、楽しみに聞いています。
また気になることがあったら、ぜひコメントをお願いします。
映画侍 (2005-07-21 09:32:15)

■ご丁寧に

ありがとうございます。映画侍さんの映画に対するスタンス、好きですよ。映画はさまざまな見方があることが当たり前ですが、残念ながら多面的な批評は、もうネット上でしか散見できなくなっています。「面白い」以外の評価を全て「批判」と思いこんで封印してしまう既存メディア。ダメさ加減もここに極まれり…という感じです。
ねくすとどらごん (2005-07-22 14:50:43)

投稿: コメント | 2006年3月 1日 (水) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164307/8896870

この記事へのトラックバック一覧です: TBSラジオ ストリーム 太っ腹!:

« のだめカンタービレ、爆読中♪♪ | トップページ | フィリップ・グラス あなたにも出来る「ミニマル・ミュージック」 »