« 山崎まさよし、寒そう! | トップページ | 紅白、去年より視聴率が上がってしまった!! »

「紅白歌合戦」 観戦記。白、勝った!!って今どき。。。

2006-01-01 02:55:43

テーマ:音楽・本・ラジオ

おそらく誰も見ていないと思うので俺が仕方なく観戦記を書き留めておきたい。

中島美嘉、しびれた!・・・と思ったら、美しく消えながら伸びていく音の余韻に演歌の前奏が厚かましくかぶってくる!!!信じられない構成。激しく苛立った。このような無神経な演出を平気でするところが紅白の最大の欠点だ。

山崎まさよしが、歌詞の中に「桜木町」を入れたばかりに、この12月の深夜の寒空に桜木町あたりで外で演奏する。災難だ。気が狂っている。後ろにストリングスがいたが、寒さで顔が歪んでいた。何の意味があるのか?寒さのせいか、通常よりテンポが速く、じっくり歌っているように見えなかった。寒さに耐えながら歌うことで精いっぱいの歌手は見るに忍びない。


上海からの映像もあったが、気温零度の外で演奏するんだよ。松任谷由実は、寒い、とは一言も言わなかった。プロだ。そのような環境に歌手、演奏者を置いて平気なNHKは馬鹿だ。本当の馬鹿だ。死ねばいい。


見識を感じたのはHGを出さなかったこと。これは大いに評価したい。そうあるべきだ。徹底してHGを排除するメディアが必要だ。いま無節操にどこにでも出ているから、出られない場所を作っておくべきだ。


NHK紅白最大のタブー「みそら・・・」を平気で言ってのけるみのもんたは大道芸人ぶりを遺憾なく発揮した。以前のNHKなら「殿中でござる!!!」と羽交い締めにされたところだ。


生方さんだって当時から、お笑いぐさにしておけば良かったのに。威張り腐ったNKHの官僚体質が、せっかくの優秀な人材を葬り去るような仕打ちを与えた。嫌な時代だ。


随所にNHKらしい段取り優先が見られ疲れる。御大層な説教口調のコメントを山根というバーサン(あまりに華がなく融通がきかないからバーサンと呼ぶ)が必死で覚えたとおり語る。熱意が感じられず、まったく言葉が届かない。あのバーサンは邪魔だった。


ウェインツと小池徹平のデュオはうまかった。マイクが二つとも倒れてしまったが、歌声は聞こえていて、ちゃんと歌っていることがよくわかった。小池徹平のギブソンj-45のe弦が切れていたのもリアルでよかった。


モー娘。のゴマキ登場のコスチュームはどっきりしました。綺麗な足!ゴマキが一番好きだな。エロ格好いいのはゴマキだ。


グループ魂の港カヲルさんが可笑しかった!!だれも知らないバンドだよな。俺はクドカンが好きなので、港カヲルさんはよく知っている。楽しい訛りがあまり聞かれなかったのが残念だが、「夜のチョイ悪おやじ」と自己紹介する怪しすぎるキャラがNHKで大暴れしているのを見るのは痛快でした。


見ざるを得ない環境にあったので見ましたが、結構楽しみました。視聴率も案外いいのではないだろうか?馬鹿らしい応援合戦とかなくてよかった。


本当は「紅白歌合戦」なんてやめて欲しい。俗悪な旅芸人とスタイリッシュなポップス歌手が同じ空間を共有するのは不可能。


小林幸子たちだけを集めて、全国のジジババ向けに特化した紅白にすればいい。そうでなければこの番組は20年も前に役割を終えているんだ。もうやる意味がない。

|

« 山崎まさよし、寒そう! | トップページ | 紅白、去年より視聴率が上がってしまった!! »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

■いつも楽しく拝読しています♪

あけましておめでとうございます。侍さんの文は、辛口の中にも優しさがいっぱい感じられて、とても好きなんです。これからも楽しみにしております。今年も良い年になりますようお祈りしております。
フェリーチェ (2006-01-01 13:03:48)

■謹賀新年

読者登録していますchunoです。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
ほうそうきょくちょう (2006-01-01 16:28:03)

■許せない事が多い・・・

NHKは許せない事だらけです(>皿<)
紫苑NHK大嫌いですもん(^^;)
第一、視聴率を取ろうとしているのがミエミエ。
人気歌手の合間に演歌歌手を置いて他局に移るのを防いでたとしか思えません。。。

中島さん見そびれちゃいました(;へ;)
でもウェンツ&徹平ちゃんゎ良かったと思います★☆
中居のような歌かと思ってたら、ストリートで鍛えられていただけあって上手だったです☆
でもやっぱり「修二と彰」に出て欲しかった!!
椿*紫苑 (2006-01-01 21:13:50)

■こんばんは。

「グループ魂」でTBをいただきましたが、
実は映画侍さんのこのブログは以前から
「お気に入り」に入れてずっと拝見して
おりました。コメントは初です。

この記事も、今日普通に読ませていただ
いた後で、TBを見つけてびっくりしまし
た。今年も楽しみにしてます。では。
riken (2006-01-01 21:49:00)

■中島美嘉、素晴らしかった!

あの歌がいい。宝塚の男役の歌だね。女の子がしびれる歌だと思った。

中島美嘉、格好良すぎ。「NANA」以来大ファンです。FNN歌謡祭で、アコギ一本と歌った「Gramarous sky」がまた良かった!!

「青春アミーゴ」、すぐ他局でやってたね。あの歌もいい。昔っぽい。つんくの歌を思い出す。
映画侍 (2006-01-01 21:51:04)

■rikenさん、ありがとうございます。

読んで頂いているなんて光栄です!自分勝手なことばかり書いていますが、これからもよろしくお願いします。

「グループ魂」、知る人ぞ知るメジャーバンドですね。あんな絵がNHKで見られるとは!世も末だ、と感じました(笑
映画侍 (2006-01-01 22:08:30)

■フェリーチェさん

ありがとうございます。

本当に優しさのない人間なのでがっかりさせると思いますが、これからもよろしくお願いします。

どんどんコメントをお願いします。
映画侍 (2006-01-01 22:10:52)

■chunoさん

ありがとうございます。

ラジオ聞きましたよ。応援しています。これからもよろしくお願いします。
映画侍 (2006-01-01 22:12:21)

■ところどころ

見ちゃいました(笑)

グループ魂、笑った~!
時代の波に乗り遅れまくりのワタクシは
初めて見る(聞く)グループなんかも
あって、ドキドキしましたが(笑)

寒空のやまよし&ユーミンはプロでしたね・・・。
去年の紅白より見やすかった気がしましたよ。感覚が鈍くなっているのでしょうか!?(涙)
さいこ (2006-01-02 00:56:33)

■TBありがとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

「グループ魂」だけは、全くの“ノーマーク”で、出てきた瞬間は「???」って感じでした。(苦笑)

ま、相変わらずと言うか、曲間MCで芸人を使いまくるのはいい加減やめたほうがいいと思いますね。
緊張感漂う紅白の雰囲気が台無しです。
NHKが芸人を使うのは「爆笑オンエアバトル」だけで十分です。
flogweb108 (2006-01-04 04:03:20)

■TBありがとうございます

 グループ魂には、驚きました。
ブラック (2006-01-09 21:05:57)

投稿: コメント | 2006年3月 1日 (水) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164307/8897622

この記事へのトラックバック一覧です: 「紅白歌合戦」 観戦記。白、勝った!!って今どき。。。:

« 山崎まさよし、寒そう! | トップページ | 紅白、去年より視聴率が上がってしまった!! »