« フィリップ・グラス あなたにも出来る「ミニマル・ミュージック」 | トップページ | 「探偵!ナイトスクープ」 久しぶりに見た。 »

「探偵!ナイトスクープ」 tvkでやってるんだ!!!

2005-08-10 16:08:27
テーマ:音楽・本・ラジオ
関西人には理解できないだろうが、関東圏では「探偵!ナイトスクープ」 の話をしても誰も乗ってこない。見たことも聞いたこともない人が大部分だ。テレビ朝日(ニュース・ステイションのキー局)で、変則的に放送されていたが、深夜2時3時台で、録画して見る以外、なかなか見ることが出来ない。よっぽど意識してフォロウしなくては普通に見ることさえ困難だ。俺も最近はあきらめていた。

テレビをあまり見ない俺だが、「探偵!ナイトスクープ」 はよく見た。関西で高視聴率を得ていることを知って、録画して楽しみに見た。もう古いネタだが、電子レンジにゆで卵を入れてみる「バクハツたまご」の回。見るたびに涙を流して笑った。小枝という芸人もこの番組で知った。越前屋俵太とか関東ではあまり見ないタレントもたくさん見た。ホバー・クラフトを作る父子の回も笑ったなあ。そうだ。モンゴルの「ホーミー」をやってみたい男の話もあった。あれは感激した。まだまだ、いっぱいあったが忘れた。なにせ俺のまわりにはこの番組の話をする仲間がいない。

関西と関東にははっきりした断絶がある。そのような断層を見るのが好きな俺のアンテナに引っかかってきたのがこの番組だ。

町に出て、普通の人にインタビューする。リアクションが死ぬほどおかしい。それが大阪だ。その普通の大阪の人を見るのが面白い。

テレビ朝日が、放送をいきなり打ち切って、 今年の4月からテレビ神奈川で放送していることを今日知った。ラジオ番組に朝日放送のプロデューサ、松本修氏が出ていたのだ。面白い話がいっぱいあったが、毎週木曜日午後8時から関東で見られることがわかり、大満足。さっそく明日から見ることにしよう。

|

« フィリップ・グラス あなたにも出来る「ミニマル・ミュージック」 | トップページ | 「探偵!ナイトスクープ」 久しぶりに見た。 »

「テレビ」カテゴリの記事

コメント

■TBどうもです

探偵ナイトスコープ!って前回の放送では
ベタ~に街のおっちゃんが間違えていましたよ。
関西の笑いはやっぱええですよ。
あの、べたさがたまりまへん☆
黒蜜 (2005-08-10 18:47:36)

■>黒蜜さん

最近、まったく見ていないんです。
身近に大阪弁を話す人もいないので、番組が懐かしい感じがします。
学生の頃、仲良しが堺出身で、こてこての大阪弁(?)でした。京都弁の女の子もいたりして楽しかったけどなあ☆
大阪弁、神戸弁、京都弁に飢えています♪
映画侍 (2005-08-10 19:27:32)

■!!

関東では知名度無いんですねぇ。
面白いですけどね。

卵手品のおじいちゃんが大好きです(^-^)
COAD (2005-08-10 20:34:10)

■神戸弁に飢えているなら

早くおっしゃってくださればよかったのに(!?)
私は関西人であるにもかかわらず、探偵ナイトスクープを知らないと言うことで、「信じられない・・・!!」と、最近関西人にあきれ返られてしまったのですが。

ああ、私も早く自分のブログ更新しよう!
有閑マダム (2005-08-10 21:57:41)

■私も好きです。

私も関西に居た頃よく見ました。
そそ、そのゆで卵編は、ほんと涙もんの爆笑でした。関西のテレビは、ほんと吉本で持っているようなものであの吉本劇場も東京のテレビでやったとき、コテコテさがなくてつまらなかったですね。お笑い文化は関西のがおもろいと私は、思ってます。
axel (2005-08-10 23:10:24)

■TBありがとうございます♪

え!?
関東圏は「探偵!ナイトスクープ」してないんですか??
あんなに面白いのに・・・。
昔も今もかなり濃いめな内容ですよね。
見れるときは見てます。
↑ビデオ撮るほどではないんだよねぇ。。
見逃した時に限って、友人から前回面白かったね~
なんて言われて、ショック受けてます。
wildaniki (2005-08-10 23:16:09)

■↑上に同じです

TBありがとうございます。まったくもって上の方と同じ内容を書きたいのですが・・私の近所の食堂が放送されたときはびっくりでした。「探偵ナイトスクープ」とは別に「タモリ倶楽部」が私にとっては録画するほどでもないし・・たまたま起きてみてたら良い・・かな?って番組に当たります。タモリのファンじゃなくって・・「空耳アワー」のファンなんです。
あっナイトスクープと比べ物にはならないかな?
nagata324 (2005-08-11 00:49:13)

■記事の紹介ありがとうございます

TB、記事の紹介ありがとうございます。
ところで、

>ラジオ番組に朝日放送のプロデューサ、松本修氏が出ていたのだ。

ということなんですが、お時間のあるときにでも、詳細を記事にしていただけないでしょうか。
どの番組でどんな話をしていたのか、とっても気になります。
tabo (2005-08-11 01:05:07)

■TBありがとうございました

関東の方であの爆発タマゴを知っている人がいるとは。。。もう10年くらい前のネタですが今でもゆで卵作るたび思い出してます。私の中でNO.1のネタでした。
昔のネタほんと面白かったですよね~。
uchannikki (2005-08-11 20:22:13)

■コメント感謝

>映画侍さん

松本氏が出演されていたラジオ番組について、さっそく私のブログのほうにコメント頂きまして、ありがとうございます。

>uchannikkiさん

私も関東なのですが、爆発タマゴ知ってますよ。あれは本当に最高傑作ですね。
結末を知ってて今見ても笑えるのですから、初めて番組で見たときは、もう笑いが止まりませんでした。
おっしゃるとおり昔のネタは本当に面白かったと思います。
tabo (2005-08-12 13:40:29)

投稿: コメント | 2006年3月 1日 (水) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164307/8896950

この記事へのトラックバック一覧です: 「探偵!ナイトスクープ」 tvkでやってるんだ!!!:

« フィリップ・グラス あなたにも出来る「ミニマル・ミュージック」 | トップページ | 「探偵!ナイトスクープ」 久しぶりに見た。 »