« TBSラジオ ストリーム 太っ腹! | トップページ | 「探偵!ナイトスクープ」 tvkでやってるんだ!!! »

フィリップ・グラス あなたにも出来る「ミニマル・ミュージック」

2005-07-27 09:55:13
テーマ:音楽・本・ラジオ
「Secret Window」の作曲家、フィリップ・グラスのサイトをあさってみたが、読んで面白いサイトは少ない。どれもこれも、現代音楽の鬱陶しい蘊蓄ばかりだ。だいたい「ミニマル」のスタイルについて、きちんと書かれていないし。

「ミニマル・ミュージック」。最小限音楽。

なにが、最小限なのか?

1)人件費
2)音

少人数またはソロで、最小限の音を構成して「音楽芸術」を出現させる。フランスの変わり者作曲家、エリック・サティの「家具の音楽」にもその萌芽が認められる。

では、やってみよう。あなたにも出来る。簡単なんです!

まず、鍵盤楽器(電気ピアノでもグランド・ピアノでもチェレスタでも電気オルガンでもパイプ・オルガンでもアップライトピアノでもマリンバでもできるかも。出来たら両手で弾ける楽器が望ましい)を用意してください(w

一家に一台使われていないピアノぐらいあるでしょう!

「MINIMAL Op.1」 (俺が今適当に作った作品w)
速度は四分音符120で。四分の四拍子。ハ長調(一応・・・)。

右手のパターン。十六分音符で、ラソミレ ドレミソ、ラソミレ ドレミソ。
これで一小節。
左手のパターン。十六分音符で、ドレファソ ラソファレ、ドレファソ ラソファレ。
これで一小節。

左手は、ドを小指ではじめて、ソは親指で。人差し指を親指をまたぐように弾くよね、普通。右手も、ラを小指で弾きはじめ、レを親指。またいでドは人差し指。これ、見た目にもプロっぽい(どこが?)ハノンをさらった頃を思い出してください。

これを、左右同時に演奏してみてください。フィリップ・グラスの1971-74年頃の「Music in Twelve Parts」ぽい音がします。飽き飽きするまで、気の済むまで20分でも50分でも繰り返して。出来るだけ早く。出来るだけ遅く。ただし、曲の中でテンポは変えない方がいい。早くても遅くても弾きはじめたら一定のテンポをキープする。強弱の変化は小節ことに段階を付けて。クレッシェンド、ディミニュエンドも、小節ごとのフレーズに従って階段状につけるといいかも。突然の変化も時には効果がある。感情を込めないで無機質に演奏するのがポイント。

で、適当なところで、パターンをちょっと変えます。

右手のパターン。十六分音符で、ラソファレ ドレファソ、ラソファレ ドレファソ。
左手のパターン。十六分音符で、ドレファソ ラソファレ、ドレファソラ ソファレ。 

響きを聞き分けて。この組み合わせで飽きるまで。何時間でも。

気が済んだら、また少しだけ(ミニマルに)変化させます。

右手のパターン。十六分音符で、ラソファレ ドレファソ、ラソファレ ドレファソ。
左手のパターン。十六分音符で、ドレミソ ラソミレ、ドレミソ ラソミレ。

こうやって、気持ちのいい音を探りながら続けていけば、立派な「ミニマル・ミュージック」です。この仕組みを楽器の組み合わせ、電子音の追加、音列の複雑化、高度な演奏技術によって、「音楽芸術」の領域に高めていった作品が、70年代のフィリップ・グラスの諸作品です。音の模様のような感じですね。

「Secret Window」では、作品に即した状況描写の音楽になっています。同じ音型を繰り返す旋律が、ミニマル時代のグラスっぽい。

アクション場面は、ヒッチコック作品で有名なバーナード・ハーマンを思い出します。「北北西に進路をとれ」「知りすぎていた男」「サイコ」は音楽が強烈に印象に残ります。デ・ニーロのリメイク版「ケープ・フィアー」も昔のままのバーナード・ハーマンの音楽で、懐かしい音がしました。

|

« TBSラジオ ストリーム 太っ腹! | トップページ | 「探偵!ナイトスクープ」 tvkでやってるんだ!!! »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

■今晩は!

うちには、何も無いので書かれてあることが出来ない~(涙)
で、もう一度今度は、音楽重視でシークレット・ウインドウを聞いてます。この音楽とてもいいのにサントラが出てないのが不思議です。そそ、エンドロールの最後ジョニーの唄は、聞いてますよね。(*^-゚)v
アクセル (2005-07-27 23:36:23)

■歌ってますね。

エンドロールに曲名も出てましたね。
あれ?知らない曲だな、と思ったら、ジョニーの声でそのタイトル(ちょと忘れた・・)の歌詞で歌ってたんでしたよね??違いましたか?もういちど見てみます。
「めぐりあう時間たち」の音楽、すごくいい。公式サイトや、CDの試聴を聞きまくったのですが、傑作です。ミニマルっぽい音もたくさん使っていて、グラスの代表作かもしれません。
映画侍 (2005-07-27 23:46:34)

■気になって。。

私もまたDVD見直しました(笑)
最後に「shortnin' bread」というタイトルで唄ってました。

調べて来ましたよ。(*^-゚)vィェィ♪
“Mama's little baby loves shortnin', shortnin', Mama's little baby loves shortnin' bread”
それにしても、ジョニーの唄はうまいのかどうなのか??いつもまともに唄ってないんですよね。自信ないのかな。
アクセル (2005-07-28 00:52:05)

投稿: コメント | 2006年3月 1日 (水) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164307/8896916

この記事へのトラックバック一覧です: フィリップ・グラス あなたにも出来る「ミニマル・ミュージック」:

« TBSラジオ ストリーム 太っ腹! | トップページ | 「探偵!ナイトスクープ」 tvkでやってるんだ!!! »