« 「カポーティ」 ジャーナリズムの原罪? | トップページ | 「少林寺三十六房」 素直なサクセスストーリー »

「続・激突!」 THE SUGARLAND EXPRESS サッサフラス茶ってなんだ??

2005-05-30 18:25:49
テーマ:(か行)

サッサフラス茶。

検索すると、一件だけ、映画に触れた記事がある。

「(映画の中で)鼻歌でミシシッピ州のことをけなす歌がでてきた。まえにアメリカの州についての解説本を読んだことがあるが、たしかあそこは全米中いちばん貧しい州らしい。
(中略)「ミシシッピの男には嫁ぐなよ、やつにあるのはしけたくつ紐(?)とサッサフラス茶だけ。教会に着て行くのは年季のはいった革ジャンとひと冬履きっぱなしのくつした・・・」とかなんとかいう歌詞だった。

これこれ。
TSE GH
俺もこれを見たのだ。旅先でBSで見て楽しんだ。俺の記憶では、食い物はコーンブレッドばかり、というのもあったと思う。DVDでちゃんと見直してみたい。

ルート・ビアの香りの元、サッサフラスは、クスノキ科の落葉高木。
サッサフラス サッサフラス3 サッサフラス2

サスペンススリラーの傑作「激突」とは何の関連もない。「激突」が当たったから同じ監督の作品と言うだけでこのくだらないタイトル。引用するのも恥ずかしい。

日本語のタイトルは、映画そのものを過小評価させることが多く、不満だ。斬っておく。

原題「THE SUGARLAND EXPRESS」

裁判所の命令で子供の養育権を取り上げられてしまったG・ホーンが、刑務所に服役中の夫を脱獄させる。二人はパトカーを奪い、子供の居るSUGARLANDをめざす。実話に基づいた車での逃避行アクション。泣かせるストーリィになっている。

カーアクションの派手で大げさなところがスピルバーグ。いい作品です。見ろ!!おまえら!!

|

« 「カポーティ」 ジャーナリズムの原罪? | トップページ | 「少林寺三十六房」 素直なサクセスストーリー »

「映画(か行)」カテゴリの記事

コメント

■TBありがとうございました

サッサフラス茶、初めて聞きました。しかし、ゴールディ・ホーンは今見てもバケもんですねえ。全然年をとらない。「激突」は見ましたが、私は最後が物足りなかったです。
rachel (2005-05-30 21:51:26)

■見ます!

ゴールディ・ホーンのコメディーばっかり見ていて、そういえば、激突はみていないような気がする・・・
プライベートベンジャミンを見て『お?』と思い、『潮風のいたずら』を見て、すっかりはまりました。
『アメリカ万才』の終わりのほうの演説に結構感動しました。

続激突・・・見よう~~っと

TBありがとうございました。
ほし (2005-05-30 22:33:21)

■ゴールデン・ホーン

大好きです。
スティーブ・マーティンが好きなので、よくコンビで出てましたよね。
ファンになりました。
はい、見ます(笑)
mogu (2005-05-31 07:59:32)

■ゴールディね♪

ルートビアは好きですか?
俺は酒を飲まないので、ペプシツィストとか、A&Wのクリームソーダ(これがうまい!ヴァニラ風味のゴールデンwデュウ!)のような、子供じみたものばかり愛飲しています。
映画侍 (2005-05-31 10:42:47)

投稿: コメント | 2006年2月13日 (月) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164307/8570926

この記事へのトラックバック一覧です: 「続・激突!」 THE SUGARLAND EXPRESS サッサフラス茶ってなんだ??:

« 「カポーティ」 ジャーナリズムの原罪? | トップページ | 「少林寺三十六房」 素直なサクセスストーリー »