« 「星になった少年」 蒼井優さんのインタビュー | トップページ | 「パッチギ!」音楽映画としての・・・・。 »

「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」 手ぶれ酔い・・・

2005-08-12 17:09:19

テーマ:(は行)

ブレアの魔女の伝説を追う大学生の話。魔女がいる森に入り、ドキュメンタリ映画を作る企画。その一部始終が16mmの白黒フィルムと、カラーのホーム・ヴィデオ・カメラで記録されている。
ジェネオン エンタテインメント
ブレア・ウィッチ・プロジェクト デラックス版
大学生は、男二人と、監督の女の三人。森に入って野宿を重ねるうちに道に迷い、行方不明になってしまう。捜索の末、フィルムとヴィデオだけが発見され、それを編集したものがこの映画、という作りになっている。
        BWP
俺は三半規管が弱い。ホーム・ヴィデオが苦手だ。自分でとったヴィデオでも見ていると目が回って吐き気がする。他人のホーム・ヴィデオもなるべく見ないようにしている。これは目が回るからという理由以上に、他人の子供や犬のヴィデオを見せられるのが嫌だ、という面があるけど。

この映画は、素人の撮ったまま、という設定なので、最初から最後まで手ぶれがひどい。俺は、二日かけて見たが、二日とも目がちらついて気分が悪くなり、2時間ほど横になって寝込んだ。その意味で恐ろしい作品だ。

恐ろしいことが起こってそこで終わるが、「魔女」や「怪物」の姿は見られない。だから怖い。
       BWP2
山登りが好きで、ある年は、一年間で24回ほど山に出かけた。一人で行くことが多い。ある時、疲れたので予定を変更して、山を下りることにした。地図には「道が荒れている」と書かれていたが、はっきりした道があったので沢を下った。

下る道の入り口で藪がひどく、半袖のシャツからむき出しの両腕が、傷でいっぱいになった。谷底近くで、目の前の道が崩壊して激しい流れに洗われていた。どこで向こうに渡っていいのかわからない。向こう岸に渡らなくては家に帰れない。途方に暮れた。夕闇は迫っている。

食料はいつも倍の量を持っているので一晩ぐらい大丈夫だ。しかし、今夜家に帰らないとなると面倒くさいことがたくさん起こるだろう。恐怖は感じなかったが、気が滅入った。しばらく考えて、少しづつ下流にむけて沢沿いを下っていくと、道の続きを示す赤い布きれが見えた。ほっとした。500m以上下ったところだった。

森に迷い込む恐怖がよくわかる。道を失う不安感。ブレアの森はさらにさまざまなことが起こる。仲間割れも怖い。喧嘩したとはいえ、一人消えてしまうのも怖い。じりじり追い詰められていく様子が怖い。

低予算で、何も怪物や亡霊を出さずに、アイディアだけでこれだけの恐怖を作るのはうまい。ただし、手ぶれ酔いがひどいので、見ない方がいいと思う。ちらっと流し見て、アイディアと作品の雰囲気だけつかめばいい。

付録の映像も凝った作りになっている。この作品はもちろんフィクションだが、フィクションの出来事を本当のことにしてニュース番組を作ってあったりするのだ。俺もこういう映画を作りたくなった。ただしカメラだけはプロに頼む。リアリティのためとはいえ、手ぶれは我慢できないから。最小の登場人物で、強いサスペンスを生む設定を作り、ドキュメンタリ・スタイルで追っていく。そんな感じ。

刺激を受けたが、疲れた。

(つまらない映画を見てますね、と思ったらクリックお願いします。)
ロゴ

|

« 「星になった少年」 蒼井優さんのインタビュー | トップページ | 「パッチギ!」音楽映画としての・・・・。 »

「映画(は行)」カテゴリの記事

コメント

■酔いますね

私もコレは気持ち悪くなりました。。。
船酔い状態?あんま乗り物酔いってしない方なんですけどね~。

侍さんが作った映画見てみたいかも!
さいこ (2005-08-12 18:58:33)

■最後まで正体がわからないまま、

というのが、恐怖を強めますね。
私もキャンプとか山の中歩いたり(しかし、山歩きっていうレベルじゃなくて、ハイキングかな??)好きですけれど、この映画を見た後は、当分行きたくないって思いました。 自分の家の裏庭にすら、一人では夜に行きたくない気持ちでした。
有閑マダム (2005-08-13 16:38:30)

■とうとう

出ましたか。コレ。。。
私の人生の中で1or2を争う嫌いな作品(笑)
色んな意味で具合悪くなった。
全く爽快感が無い。
あ、今の映画侍さんの心境と同じかな?(苦笑)
mogu (2005-08-13 17:51:40)

投稿: コメント | 2006年2月 1日 (水) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164307/8455462

この記事へのトラックバック一覧です: 「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」 手ぶれ酔い・・・:

« 「星になった少年」 蒼井優さんのインタビュー | トップページ | 「パッチギ!」音楽映画としての・・・・。 »