« 「人形霊」 もう少し。 | トップページ | 「フェティッシュ」タランティーノの駄作。 »

「古井戸」を居眠りしながらだらだら見る。

2006-01-01 21:30:52

テーマ:(は行)

「HERO」「LOVERS」で華麗な色彩世界を描く、世界のマエストロ張藝謀(チャン・イーモウ)。彼が俳優として主演している、それはもう有り難い大傑作(・・・といわれている)この作品。支那語のタイトルは「老井」。
紀伊國屋書店
古井戸

おそらく、15年以上前に見て感動したはずだが、ほとんど記憶がない。今回、テレビでやるので心して拝見しようと見始めた。

水のない支那の山奥の貧村、老井村の話。水を得るため10キロの道のりを歩いて往復しなくてはならない。老人の顔や農民の顔が淡々とドキュメンタリタッチで誠実に描かれる。

しかし、どこにも笑いがない。(そういう映画ではないですが・・)昨夜午前三時まで遊んでいたのと、今朝は7時に起きたのとで、睡魔が。。。

悲しいほど真面目な作風に完全にノックアウト!苦労の末、井戸を掘り当てる話。実話仕立て。

それしかコメントが出来ません。後半、退屈のあまり、字幕を見ながらギターを弾くという鑑賞態度。作品は素晴らしい!(・・・・きっと)

真面目な人向け。15年前の俺はこれを大まじめに見て感動したはずだ。今の俺には我慢できない。

チャン・イーモウの演技に興味のある人はぜひどうぞ。有名な作品なので一度は見ておくべきだ。紫苑さんのように真面目で若い人にはお勧め。この生真面目さは見ておくべきだよ、紫苑♪

|

« 「人形霊」 もう少し。 | トップページ | 「フェティッシュ」タランティーノの駄作。 »

「映画(は行)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164307/8396280

この記事へのトラックバック一覧です: 「古井戸」を居眠りしながらだらだら見る。:

« 「人形霊」 もう少し。 | トップページ | 「フェティッシュ」タランティーノの駄作。 »