« チュートリアル!!バンザイ!! | トップページ | 「美しき諍い女」を(なかなか最後まで)見られなくて »

「美しき諍い女」を見られなくて・・・

この映画はすごい!!!!!

老画家が仕事に取りかかる場面でうなった。息詰まる画家の作業の描写。モデルが朝早く仕事場を訪れる。画家は仕事場を片付けながら、徐々に仕事に取りかかっていく。本物の画家がモデルに向かい描いている感じがする。がりがり、さっさっさとペンの音や、筆の水につける音しかしない。自分が見つめられてポーズをとっているかのような気迫を感じる。

この映画はそれだけの映画だと言ってもいい。(たぶん)

ずっと見ている。全然話が進まない。四時間あるからね。

ジェネオン エンタテインメント
美しき諍い女 無修正版

老画家が、意欲作「美しき諍い女」を一時は放擲したが、美しいモデルに出会い、創造意欲が湧いてきたあたりまで、昨夜やっと見た。

女性の裸があることで有名です。なにせ「無修正版」ですから。ようやく陰毛の見える場面まで来た。

俺がモデルになって見つめられている気がする。画家の家(これがすごい城みたいな家なんだ!)の門を叩くときのドキドキ!画家の作品を見ていく気持ち。画家の前に立つ緊張。

何枚かデッサン(?)を描いて、手を慣らす画家。

「すまないが、上にガウンがあるから」と言う画家。

キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!

ガウンの前をはだけ全裸をさらす気持ち。俺は完全に女のモデルに感情移入して画家の前に立っている。こんな映画ありませんね。

画家の気持ちも激しく解る。真剣に対象に立ち向かっていく。いいねえ。こんな映画、フランス人にしか撮れません。

ここまでの何も起こらない日常風景の描写に飽きて、あちこち感想を読んでみた。多くの人が、この映画のどこがいいかわからない、と言っている。陰毛の見える女の裸だけ目当てで見たけど、じいさんが絵を書いている場面が延々と続きくだけだった、というようなガキっぽい感想が多い。

画家のリアルな仕事の様子がとにかくすごい。俺は、この映画をじっくり見たくなった。まだまだ、初めの方なのでだんだん見ていくことにする。

|

« チュートリアル!!バンザイ!! | トップページ | 「美しき諍い女」を(なかなか最後まで)見られなくて »

「映画(あ行)(う゛行)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164307/8351798

この記事へのトラックバック一覧です: 「美しき諍い女」を見られなくて・・・:

« チュートリアル!!バンザイ!! | トップページ | 「美しき諍い女」を(なかなか最後まで)見られなくて »