« 「リンダ リンダ リンダ」 必見!香椎由宇さま。 | トップページ | 「NANA」 恋愛のダーク・サイド »

「リンダ リンダ リンダ」 見るも無惨な駄作。

2005-07-28 22:50:35

テーマ:(ら行)

香椎由宇がかわいそうだ。こんなくだらない企画に、客寄せ、金集めのために入れ込まれて、身の丈に合わない「女子高生」を演じさせられる愚劣。香椎由宇の女子高生姿なんか見たくない。日本人のロリコン志向を嫌悪する。香椎由宇にはきちんとした大人の役を与えるべきだ。香椎由宇の資質を生かせるクリエイターが日本には一人もいないのか?暗澹たる気持ちになる。

10001392634 ゴミだらけの部室。無責任で身勝手なガキども。汚らしいバンド崩れの大人。音楽への愛情も熱意も感じられない。薄汚れた校舎。抜けの悪いくすんだ映像。悪趣味なギャグ。若者や音楽業界に媚びた最悪の映画だ。

監督がどうのこうのと蘊蓄を語るのが嫌いだ。しかしこの作品は監督の資質を考えずにはいられない。出来損ないポルノ映画を撮った監督の、出来損ない「青春映画まがい」がこれだ。見るも無惨!

監督の興味はどこにあるのか。「ブルーハーツ」の歌にだって、何の思い入れも感じられない。どこにでもいる高校生のつまらない日常をだらだら描く。モラルの話ではない。雑然として、だらしない、幼稚で、きまぐれな、見るに値しない日常をことさら描く。出演者がなにより楽しそうではない。わざとそうしているのだろうが、ふてくされた顔ばかり、意味ありげに映す。鬱陶しい。

俺は何の関心ももてない。身の回りの子供たちのほうがよっぽど生き生きしている。死んで腐った嘘のリアリティに金を払う価値はない。

美しい映像が一つもない。心に迫るエピソードが一つもない。面白い場面が一つもない。音楽の良さを感じる場面がない。バンドの楽しさを感じない。達成感がない。ごみや雑然とした場所ばかり撮る。愛らしい女の子が一人も出てこない。小生意気なわざとらしい不快な幼児が二人も出てくる。心に残る台詞が一つもない。意外な展開が一つもない。懐かしく思う場面が一つもない。爽やかさをすべて殺している。

2時間、苦痛を強いられた。時間の無駄。実際の日常よりも意味を感じない映画を見るなんて最悪の体験だ。

子供に係わる大人の汚らしさも見たくない。バンド崩れの小汚い男が、ゴミだらけの車に乗って出てくる。わざわざ汚物ばかり見せる監督のセンスを嫌悪する。気安く、香椎由宇の肩に触るんじゃねぇ!!!!!

監督自身の、高校時代ってのは、みんなこんなふうにもどかしく、いい加減で、なんか懐かしいもんだ、程度の思い入れで作った演出だろう。卒業アルバムを懐かしんでいるようでよかった、という感想も聞いた。そういう感傷が嫌いだ。どうです、なつかしいよね、とべたべた媚びてくる奴らが大嫌いだ。いいかげん卒業しろ!!!

どうせお前は、いつも真剣に動く他人ばかり見てきたのだろう。当事者になることを徹底して避け、傍観者でいたのだろう。その見てきただけのものを、映画にしたのがこれだ。古くさいNHKのドキュメンタリでも撮ってればいい。自分の思い入れだけの深刻ぶった青春もの。すぐ公民館で車座になって話し合いする、あれだよ。村の青年団の寄り合い。あんたにはそれがお似合いだ。

監督と同じ生き方をしている人は共感するかも知れない。俺はそういう奴らが大嫌いだ。監督は試写を見て泣きそうになったそうだ。気持ち悪い。オナニーじゃん!!!!!最悪の表現で罵っておく。

香椎由宇さんの美貌だけが際立って、「掃きだめに鶴」とはこのことだ、と思った。それ以外、見る価値なし。この駄作を見てしまったことは早く忘れて、香椎由宇さんの次回作に期待したい

|

« 「リンダ リンダ リンダ」 必見!香椎由宇さま。 | トップページ | 「NANA」 恋愛のダーク・サイド »

「映画(ら行)」カテゴリの記事

コメント

■(* ̄ノO ̄*)

これ、随分良い映画と宣伝されているけどw。。。
そうなんだー。。。
ぢゃ、DVDになってからレンタルでいいですね(笑)
mogu (2005-07-28 20:41:13)

■B

確かにその通りだけど
出ている香椎由宇ちゃんにとっては
自分が高校の文化祭で普通の女子高生
として割と地を出して主役として
振舞えた作品として気に入ってるみたい。
WBはマドンナといっても所詮脇役だし、
女系家族も大幅に役作ってるし、
ナンバーワンテレビに出てくる素顔の18
の女の子はあんなもんだろ。
ふて腐れてる表情の強さと気まぐれっぽさは香椎由宇ちゃんの一面かも。
WBの花村響子の天然ボケっぷりもまた
一面かも。女優として面白い楽しみな子だ。

B (2005-09-04 12:24:22)

投稿: コメント | 2006年2月 1日 (水) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164307/8433981

この記事へのトラックバック一覧です: 「リンダ リンダ リンダ」 見るも無惨な駄作。:

« 「リンダ リンダ リンダ」 必見!香椎由宇さま。 | トップページ | 「NANA」 恋愛のダーク・サイド »