« 「セクシュアルマイノリティ教職員ネットワーク」って馬鹿? | トップページ | チュートリアル!!バンザイ!! »

「ブラック・マヨネーズ」 初めて見た。

2005-12-25 23:20:13

テーマ:演芸・芸人

M-1、面白かった。

「笑い飯」惜しかった。俺は好きなネタだったけど。余裕ありすぎな気もする。二人ともニヤつかないところがいい。ボケでも突っ込みでも、真顔でにこりともしないから可笑しい。

「南海キャンディーズ」、しずちゃん、やる気ないんだもん!俺は受けたけど。シャワーを浴びて、電話に出て、彼氏と言い合った後、何か飲んで「あたし、なにやってんだろ」とアンニュイになるところ、笑った!

「麒麟」も初めて見た。最初のネタ面白かった。向かって右の男の言語感覚が異常に鋭い。滑舌もいいし、声もいい。タイミングの芸がことごとく決まっていて才能を感じる。スピードがあるし面白い。

「チュートリアル」のバーベキュー・ネタも笑った。左の男の真剣さが面白い。

「ブラック・マヨネーズ」は、異常者が常識人を翻弄する系のネタだ。立川談志演じる理屈っぽい与太郎のおかしさがある。コンビでは、萩本欽一、ポール牧、爆笑問題の太田光、こだまひびきのチッチキチーのほう。

異常に狭いところにこだわってエスカレートする。最高潮で常識人を張り飛ばす。パターンは同じだが、こだわり方が面白い。この人たちも、ニコリともしないところがいい。

敗者復活組の「千鳥」。幕末ネタというへんてこな設定だったが、芝居の掛け合いが面白かった。

|

« 「セクシュアルマイノリティ教職員ネットワーク」って馬鹿? | トップページ | チュートリアル!!バンザイ!! »

「演芸・芸人」カテゴリの記事

コメント

■質問です。

こだまひびきのチッチキチーの方ってどっちですか?

うてな (2005-12-25 23:27:08)
■あ!

お侍さん、ぎりぎりメリークリスマス!!!
滑り込みセーフ!!!

うてな (2005-12-25 23:28:58)
■こだまさんですね。

関西ではこだまひびきは有名ですが、関東圏では最近有名になったんですよ。ひびきさんが、リアクションに困って「・・・うううちっちきちーや」とあの声と顔でやったものだから大うけ。テレビCMでもやっています。そういえば、大木こだまさんも、ニコリともしませんね。
うてなあんな、久しぶり!楽しいクリスマスでしたか?

映画侍 (2005-12-25 23:32:03)
■「往生しまっせ!」

と「それはない」のネタでひっぱり続けて
十余年。。。
ワンパターンなのに、何度聞いても笑ってしまいます!

クリスマス、楽しかったです!でも精神的背景がないので、厳かな気持ちになるのはやはり大晦日とお正月ですね~。

そうそう、ギター演奏はどうでしたか?
私は『ブルーハワイ』を観てからというものウクレレが弾きたくて弾きたくて・・
またどこかで感想をお聞かせ下さい☆

うてな (2005-12-25 23:55:20)
■練習しすぎて左手が痛い。

弾き語りはなんとか・・・。

もうひとつ、男との女のデュエットの伴奏がありました。始めはアルペジオ。途中から、Fのリズムパターンの持続。これがきつい。この一週間、練習しすぎて左手に疲労がたまっている。往生しまっせ!

ウクレレはいいね!ゴンチチが「誰も知らない」とか「無能の人」で使っています。あの楽器は日本のギター作家が、ギターの材料で作った物。いい音がするので欲しい。見かけは小さなギターです。音程音色ともに申し分ない。プロが録音で使える物です。

ジェイク島袋って知ってる?日系ハワイアンで、早弾きの天才。カマカというハワイのメイカーの楽器を使っています。これもいい楽器。コア材の美しい色。深みのある暖かい音がします。

日系ハワイ人、ハーブ・オオタ(オオタさん)のロマンティックなウクレレもいい。マーティンのオオタモデルを使っています。マーティンのウクレレは昔から定評のある優れた楽器です。

お土産のおもちゃのようなウクレレもそれなりに楽しめます。うちにはウクレレが4本あります。おもちゃが3本。ヴィンテイジの「リーガル」が一本。これは、アメリカでウクレレが大流行したときの物。マホガニーで出来ていて、バンジョーのようなひなびた音がします。

しばらくウクレレに夢中になりますが、割と飽きてしまいます。やっぱりギターの深みのある音がいい。ギターが上達すると、ついでにウクレレは弾けるようになる気がします。

映画侍 (2005-12-26 01:21:00)
■恥!!

こだまひびきの質問のトンチンカンなこと!!文脈からすれば、ボケ側の大木こだまに決まってますよね・・
チッチキチーに気をとられてすっ飛んでしまったみたいです。ここでは大衆の目に晒されて恥ずかしーので、ちょっと言い訳☆

ジェイク島袋は現地で人気あるんですよね。ちょっとどんな早弾き具合か確かめてみます~。日本で有名なナレオなんかはあちらでは「ナレオ?ププッ!!」、色物みたいなもんらしいですね。

あ、放置でお願いします♪

うてな (2005-12-26 12:23:22)
■うてなりん♪りんりんりん

故あって都内某所でお泊り。自画自賛ですがブラック・マヨネーズのアナライズ、完璧!俺、頭いい?自分の記事を読んで感心しました。

あ、完全放置でお願いします。

窓から見える夜景が最高。トウキョー・エトランジェ☆

夜はこれから♪

携帯侍 (2005-12-26 23:31:01)

投稿: コメント | 2006年2月 9日 (木) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164307/8572846

この記事へのトラックバック一覧です: 「ブラック・マヨネーズ」 初めて見た。:

« 「セクシュアルマイノリティ教職員ネットワーク」って馬鹿? | トップページ | チュートリアル!!バンザイ!! »