« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

「アイ アム サム」(7) おまけ。

サムの障碍は、「知能が7歳程度」と表現されている。ただ、順番、場所、ビートルズ、色、食べ物などに見せる異常なこだわりは、自閉症を思わせる。サムの仲間にも、映画オタク、猜疑心が異常に強いなど、偏執傾向の症状が描かれる。

何が言いたいかというと、障碍者と関わりを持たない人たちから見た障碍者像によってこの映画は出来ている。

サムのように、常に娘のために仕事を求め、理解ある経営者に雇われ、身ぎれいに日々を過ごしてくれたら障碍者のいる家庭はどんなにか気が楽か。障碍者の理想像とも言える。障碍を持った者に対して励ましの映画になるかどうか、または障碍者に関わりを持つ人々に娯楽になるかどうか。微妙なところだ。

障碍者を人ごととして見るには励ましを受けるかも知れない。ハンディを持った人々に無用の負い目を感じることもない。サムのようにがんばれ、と。世間に厳然として存在する理解不能な「差」を、この映画が埋めてくれる。

高齢者の介護がきついことを「金さん銀さん」の小ぎれいで可愛らしいおばあちゃんをフレームアップすることで無効化するような感じ。手のかからない、きれいな老人は介護に苦しむ人々の理想像であった。

実際に知的障害や自閉症の子供を持つ家庭は大変だ。てんかんの子供も多い。統合失調を併発する子供も。日に日に成長し、まあ、可愛い!と言っていられなくなる。障碍のある子供は天使のように可愛いことが多い。障碍のある夢のように可愛い子供をたくさん見た。

そのうちに自我か確立し、体格も良くなると女親では手に負えない。性衝動も暴力も激しくなる。なんとか青年期を乗り越え、30代に入り、太り出す。家に引き籠もりがちになり外出しなくなる。食べることでストレスを発散するようになる。母親も50代60代になりほとほと疲れ果てる。

何か特別の能力を発揮する自閉症に対する幻想もある。素数を見ただけで判別できる自閉症児とか。カレンダーを全部知っている子供、映画のデータを全部知っている、ビートルズのあらゆることをしている・・・。

社会に有益で、面白く身ぎれいな自閉症児は希有の希有、全くの例外としか言いようがない。リアルな自閉症児たちにそのような特殊能力は99.99パーセントない。期待はある。だが、それが幻に過ぎないのは、自閉症児を知っていればよくわかる。

映画は娯楽だ。お伽噺だ。障碍者についてリアルでないからいい映画でないというつもりは全くない。ただ、障碍者に対して幅広い見方も付け加えておきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「アイ アム サム」(6)聖愚者としてのサム

テーマ:(あ行)(う゛)

サムは、ルーシーの愛情によって救われる。裁判の戦略ではなくルーシーの行為が状況を変えた。ミシェル・ファイファーは、サムの「優しさ」に救われる。最後は「聖愚者」の勝利だ。

放浪画家、山下清のドラマがあった。芦屋雁之助が嬉々として演じていた。「清はんは足らんところがあるけど心はきれいや!」っちゅうわけや。

関わった人たちはみんな幸せな気持ちになって「聖愚者」を崇める。仙台に「仙臺四郎」 と呼ばれる実在の人物がいた。仙臺四郎 がぶらりと立ち寄って気に入られた店は繁盛する。いかに四郎さんを接待しようとも、気に入らない店はつぶれた、という逸話がある。「福の神」として、仙台や東北地方にはあちこちに「仙臺四郎」の絵が貼ってある。

作品は爽やかに終わる。審理で親権を争う相手の家庭とも心の交流が生まれ、ルーシーを中心に、それぞれが失われた愛情や傷ついた心を癒すことになる。里親の心情も描写され、彫りの深い映画になっている。

ミシェル・ファイファーの好演、ショーン・ペンの捨て身の演技、ダコタ・ファニングの奇跡。他にもいい役者が揃って幸福な作品になった。アーニー、検事のターナー、サムの仲間たち、里親の女性。説得力のある演技だった。

それにしても前提となる、産んですぐいなくなる女とか、サムの父親の無責任な態度はどうなんだ?犬や猫と同じだ。そこにこだわっていたらこの映画全体が無意味になる。そういうもんだ、と受け入れるしかない。

サムとルーシーの今後の幸せを祈りつつ今回で終了。面白かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「アイ アム サム」(5)いよいよ結末に突入。

テーマ:(あ行)(う゛)

依然として、ミシェル・ファイファーは高得点。素晴らしい。サムの覆いようのない「幼児性」をどのように親権獲得につなげるか。法廷ドラマとしても興味が尽きない。「私は、負けを知らない女よ」という自信が格好いい!!

後半30分。ここが結末に向けての「たるみ」部分だ。

悪い意味ではなく、話をまとめてエンディングがうまくいくように、意図してテンションを下げる。主人公が行き詰まったり、重要な告白があったり。格闘技や野球なら、相手のクリン・ヒットが決まり、リードされる場面だ。ここでダメージをじっと耐え、心くじけずに最後に向かう。

ダコタ・ファニングは夢のように可愛い。世界中の父親は自分の娘をあのように見ていることだろう。抽象化された可愛らしい女の子。あまりに可愛くて非現実感すら漂う。

シュールだぜ、ダコタ・ファニング!

ガール・スカウトの水色と茶色の愛らしい制服!俺はこの色の組み合わせが好きだ。なぜかアメリカっぽいと思っている。砂のような色のブロンド!ドレスデン人形のようにきめ細かく透明な肌。そのほかにも、出てくるたびに懲りに凝った「キッズ・ファッション」が決まってる!

いま日本でも子供服ブランドが出てきたが、昔はアメリカにしかなかった。アメリカの子供服は安くてしかも最高に可愛かった!おみやげに買って帰ったものだ。

重苦しい負け試合と作戦会議の場面のあと、明るい日差しのなか、サムは犬を連れルーシーの里親と話す。サムは近所に超してきたのだ。親権の審理まであと一週間。

結末に向けて、号砲が鳴ったようだ。あと一回で最後まで見ることにしよう。この映画は予測に反して相当面白い。この先を見るのが楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「アイ アム サム」(4)ルーシーと駆け落ち!

テーマ:(あ行)(う゛)

ミシェル・ファイファーの弁護士ぶりに感心する。

法廷場面が素晴らしい。ルーシーの親権を巡る争いなのだが、まさしく丁々発止の法廷ドラマだ。このように本格のやりとりになるとは予想もしていなかった。

陪審員のいる裁判ではない。家庭裁判所か簡易裁判所のような感じで、判事が両者の言い分を聞いて裁定を下す下級審ということなのだろう。

サム側のミシェル・ファイファーも敵側も一歩も譲らない。外出恐怖を乗り越えてアーニーも証言台にのぼる。ジュリアードを首席で卒業のインテリだ。しかし容赦のない追求に証言を潰されてしまう。素晴らしい演技が見られる。

ハンディカムを多用した撮影は、ドキュメンタリのような効果を生む。俳優の演技力とともに迫真の場面が続く。

ショーン・ペンは演技とは思えないほどサムに憑依している。すごいなあ。こんな演技するんだ。

施設から抜け出しすルーシーとサム。バスに乗って行く二人は恋人同士のようだ。切ない逃避行に見える。昔ながらの「道行き」「駆け落ち」の場面だ。

ミシェル・ファイファーの素晴らしい弁護士ぶりは終始一貫している。しかし家庭は置き去りだ。息子は母親を拒絶する。苦しい胸の内。サムはそんなはずはない、と励ますが・・・・。

・・・・というところで限界。眠い。女の子と遊んできて疲れた。お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「アイ アム サム」(3)ミシェル・ファイファー!

テーマ:(あ行)(う゛)

敏腕弁護士、ミシェル・ファイファー。

「The age of innocence」 で、貫禄の貴族の出戻り婦人役を演じ、ウィノナしか目に入らない俺には印象が薄かったが、この弁護士はいい。金に汚く(おそらく)、上昇志向があって、能力も並はずれているのだろう。相当の見栄っ張りでもある。日常で子供とのこと、夫とのことも抱え込み混乱の極みだ。

この演技、最高ですね。見事にかっこいいし。こんないいキャラが出てくるあたり、この作品はあなどれない。「ザ・ビートルズ」についての蘊蓄は、サムの特殊能力として描かれている。

この弁護士、サムの弁護の依頼を「ええかっこしい」で引き受けることになる。無理なくいい感じで巻き込まれていく。演出がうまい。ミシェル・ファイファーのキャラ設定が生きている。

サムの仲間の障碍者たち。ややステレオ・タイプだ。サムが、Big Boy で騒いでしまう場面がある。なんらかの知的障碍者は大変なことの方が多い。映画のことだけ異常に詳しい、というような、役に立ってほほえましく、無害な障碍者というのは都合が良すぎる。本当はね。でも映画だから。社会に問題を問いかける訳じゃないから・・・・・。

サムはルーシーの親権を主張するための裁判を起こそうというわけだ。そのための証人がいない。仲間たちは障碍によって証言できるほどの雄弁さがない。唯一の大学出のインテリは外出恐怖症のアーニー。

インテリのアーニーは、証言の依頼のため訪ねていくと、バッハをピアノで弾いている。俺の大好きな、バッハのカンタータ第208番「狩りのカンタータ」 BWV208、第9曲「羊は安らかに草をはみ」のピアノアレンジ版だ。ブゾーニの編曲だろうか?ややテンポをルバート気味にする甘い感じのバッハ。

なかなかしっかり作ってある映画だ。ここまで見た。

さて。

アメリカ映画おなじみの法廷場面。陪審員に弁護士が語りかけ、さてみなさん、というわけだ。このトライアルはどうなるだろう?ミシェル・ファイファーはうまくやってくれるのだろうか?興味は尽きません。

役人の慇懃無礼な感じが良く出ているね。「ミスター・ドーソン、言ってることがわかりますね?」だって。理解できないのがわかっていて専門用語をぶつけたり。もったいぶってるよな。日本でも同じだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「アイ アム サム」(2)出ました、ダコタ・ファニング!

テーマ:(あ行)(う゛)

若い!ダコタ。なのにお母さんのような貫禄。賢い子だなあ!めちゃくちゃ可愛いし。サム、幸せだよな。「Green eggds and Ham」も一緒に読んでもらえるし。

「ザ・ビートルズ」へのオマージュが随所に見られますね。有名なアビーロードのカットもある。俺は「ザ・ビートルズ」世代ではないが、上の世代の熱狂ぶりと「ザ・ビートルズ・アイテム」はわかる。知っている曲も多いし。

小学校の父親参観が興味深い。あんな小さな子でもきっちりプレゼンテイションするんだね。教育がちがうなあ。

そろそろ父親サムはルーシーを教えられない。ルーシーが、寒が不通のお父さんと違うことを質問する。サムが「ごめんなさい」と謝る。ルーシーは「謝らなくていいの。一緒に遊べるから」って大人の答え方をする。声のトーンも低く、まったく大人の態度だ。

男の糞ガキが「君のお父さんはスローだね。君もそうなの?」と聞く。「違うわ」と悲しそうな目をするところなんかすごいなあ。天才だね、ダコタ・ファニング。この時いくつなんだろう?

ルーシーの教科書もまともに読めないサム。売春婦に引っかかって警察に呼ばれるところまででひとまず終わり。

赤ん坊から小学校一年まで育てる苦労は並大抵ではないと思うが、そのあたりはスルーですね。外出恐怖症のアーニーの一言一言は含蓄があっていい。アーニーに助けてもらってここまできたと・・・。

まあ、ダコタちゃんが出てこなければこの映画は成立しないわけで・・・・・。ここからが本編なのでしょう。育児期間は大変だったけど、楽しくここまで来ました、という映画の語るところを額面通り受け止めよう。

さて、直面する売春婦問題、どう切り抜けてどう物語を変化させるのか?

おそらく、誤解だということがわかりすぐ解放されるが、サムの知的能力が問題になるのだろう。お節介な方のアメリカが顔を出す。子供を大声で叱っただけで近所の人に通報されて警察が来る「有り難い」社会がアメリカだ。

サムとルーシーの幸福な毎日が、ルーシーの成長によって失われようとしている。皮肉なことだ。しかし子供とはそのようなものだ。いずれ、親からは離れなくてはならない。離れるべきだ。小学校一年では適切かどうかわからない。

サムのような場合、日本ではどうなんだろう?日本はサムの両親や兄弟が面倒見そう。でも日本ではサムのように「子供を抱える単身障碍者」というのが考えにくい。それだけ、障碍のある人は阻害されているのだろうか?別枠で丁寧に一般社会から隔絶しているのが日本の障碍者なのだろう。なんとも不自由な国だ。

俺の知人の重度身体障碍(脳性麻痺)の男が、「俺は世の中にとって迷惑だ。でも一番迷惑しているのはこの俺なんだよ」とジョークを言う。そいつは笑わせようとして言ってるから俺は笑うが、本心は笑えない。その通りだからだ。一番迷惑してるのは、自由に動けないそいつなんだよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「アイ アム サム」(1)初期設定完了。

テーマ:(あ行)(う゛)

スターバックスじゃん。

スィートゥン・ロウのピンクのパック、砂糖の小袋をぎこちなく仕分けする。主人公目線の冒頭部でなんとなく主人公がなんらかの障碍があって、不器用だけれど一生懸命働いているらしいことがわかってくる。映像は綺麗。

主人公サムが登場すると、おや?ショーン・ペン、「レイン・マン」のダスティン・ホフマンの物まねしてるのかな?と思う。やはり障碍を持った主人公サムなのだ。スターバックスでみんなに愛されて懸命に仕事をしている。

マネージャに呼ばれ、町を行くサム。行き先は病院だ。なんと、サムの子供が生まれるのだ。家庭を持っているのか?と見ていると、母親は赤ん坊をサムに預けてどこかに消え去る。そうだろう、そうだろう。

生まれたとき、赤ん坊に名前を付ける。ビートルズの「ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイヤモンズ」から、ルーシーと名付ける。これ、まずいんじゃないの?と思った俺。だって、LSDだろ?映画の中で即座に「馬鹿な評論家がそう言っている」と返事が返ってくる。

おや?この映画、確信犯だな、と思う。

まったく育児の知識も何もないサム。友達が訪ねてくるが、やはり障碍を抱えた仲間たちだ。唯一、サムに親身に相談に乗ってくれるのが、外出恐怖症の女性。外出できないだけで、あとは極めて優秀な人物らしい。

さて。

ダコタ・ファニングも登場しないここまでで、初期設定完了。ここまでしかまだ見ていません。この先ストーリーを推理しながら何度かに分けて見ることにします。見た人、黙っててね。頓珍漢なことを言っても放置しておいてくださいね。

この先、サムはなんとか子供を育てるのだろう。少なくともダコタ・ファニングぐらいの年齢まで。まわりの溢れる善意に応援されて。このあたり、いいほうのアメリカが全開になるんだろうな。いくつか、心温まる育児エピソードが入って・・・。熱が出て徹夜で看病とか。スターバックスで相変わらず砂糖を仕分けしたり、テーブルを拭いたりするサム。

そこで何かが起こらなくては映画にならない。なにかきっかけがあって、ダコタ・ファニングと離ればなれになるのだろう。でも最後は一緒になって感動して泣く。そんな感じかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「アルセーヌ・ルパン」 奇巌城!!813!!!

テーマ:(あ行)(う゛)

死ぬまでに行ってみたい場所がある。すぐにでも行けそうだが、一生行かずに終わる気もする。それが「奇巌城」だ。海に突き出した門のような岩から天空に向けて針のように突き立った岩城。ルパンの隠れ家として子供の頃から憧れの場所だ。フランスはノルマンディ地方、エトルタの断崖。
        エトルタ
モーリス・ルブランの「怪盗ルパン」やコナン・ドイルの「シャーロック・ホームズ」に読みふけった。いまの30歳代と話をすると「ああ、知ってます!ルパン三世ですよね」「コナン、大好き!」。

アホか!!!!

アルセーヌ・ルパンも知らず、シャーロック・ホームズも知らずに、翻案の漫画しか知らない非教養。「ルパン三世」も「コナンシリーズ」もいい作品だと思うが、オリジナルを知らないのは恥ずべきことだ・・・・・と、いくら力んでみても、三十歳代以下の教養体系はすでにこの程度の幼稚さだ。仕方がない。日本大衆文化のありのままの姿だ。

映画は、ルパンの父親の話から始まる。「怪盗ルパン・ビギニング」という仕立てだ。1800年代の話なので、ネットワークのハッキングの話も、網膜でアイデンティファイするセキュリティシステムも確立していない。怪盗ルパンの手口は、パーティに変装して潜入し、淑女が身につけている宝飾品を手品のようにスリ取るといういたってのどかなもの。じつに優雅な身のこなしだが、すぐに正体がばれるのはご愛敬。

エヴァ・グリーンがクールな美貌で、アルセーヌの従姉、クラリスを演じる。映画の中身はやや退屈。時代の空気や衣装、建物をゆったり味わうといい。小説で読む颯爽としたルパンが事件を解決していく物語を期待したが、そうではなかった。ルパンの生い立ち、怪盗になるいきさつが中心だ。怪しいカリオストロ伯爵婦人が物語を進める大悪党の役割だ。魔術を使う。

濃厚なキスシーンがいくつかあるが、フランスっぽいというか、エロくてイイ。

カリオストロ伯爵夫人の悪党っぷりは半端ではない。終盤、ルパンを完膚無きまでにたたきのめす。そのあたりがこの映画のオリジナリティだろうが、もういいよ、という気分になる。ルパンをリアルな小市民に引きずりおろして、ひどい目に遭わせて喜んでいるような終盤には呆れた。確かに泥棒に正当性はない。だが、金持ちからだけ盗みをはたらき、殺人は決してしない、「義賊」の誉れ高いルパンをこんな描き方はないだろう。ものすごくせこい「こそ泥」のようなルパン。見たくなかった。納得がいかない。

俺にとって一番嬉しかったのは、奇巌城の映像がふんだんに出てきたことだ。やはり想像通りのルパンの隠れ家だ。胸が躍った。悪い強欲な金持ちをたたきのめす、俺の心のヒーロー、怪盗アルセーヌ・ルパン!!そういう映画が見たかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「私の頭の中の消しゴム」トラックバック

  • ブログタイトル:☆ 163の映画の感想 ☆
  • 記事タイトル:映画館「私の頭の中の消しゴム」
  • 記事概要:日本でやっていたドラマ「Pure Soul~君が僕を忘れても~」が原作となっている韓国の作品。若き夫婦におとづれる突然の不幸。。。若年齢性痴呆症になってしまう若き妻とその夫の苦悩の物語です。 少し、想像していたのと違って夫婦が知り合って幸せな結婚生活をしてい...

  • ブログタイトル:xina-shinのぷちシネマレビュー?
  • 記事タイトル:「私の頭の中の消しゴム」劇場にて
  • 記事概要:『ドミノ』に引き続き見たのが『私の頭の中の消しゴム』です。 実は金沢で行われたこの作品の試写会に当たっていたのですが、盲腸で倒れてしまった為に行けず、その後富山で行われた試写会には落選してしまった作品です。 極力前情報をカットし、前売り券を買って準備万端行

  • ブログタイトル:わたしの見た(モノ)
  • 記事タイトル:私の頭の中の消しゴム
  • 記事概要:ビデオメーカー 私の頭の中の消しゴム~君が僕を忘れても~ 「私の頭の中の消しゴム」 素晴しい純愛映画で、気持ちよく泣かせてくれました。 前半は、甘い甘いラブストーリー。 スジン(ソン・イェジン)とチョルス(チョン・ウソン)の出会いから、 新婚生活

  • ブログタイトル:まぁず、なにやってんだか
  • 記事タイトル:「私の頭の中の消しゴム」は泣けたなぁ
  • 記事概要:今年一番泣けた映画は「きみに読む物語」かと思っていたのに、またもや同じ系統で大泣きできる映画でした。二人の主人公へのうっとり度を加えると、この映画の方が好みかも。 チョルス(チョン・ウソン)がいい男でねぇ。初めて予告で観たとき「マッチ(近藤真彦)?」っ

  • ブログタイトル:韓韓ドラドラ!!
  • 記事タイトル:私の頭の中の消しゴム チョン・ウソン ソン・イェジン主演☆韓国映画
  • 記事概要:私の頭の中の消しゴム A Moment to Remember チョン・ウソン ソン・イェジン主演イ・ジェハン監督・・・この韓国映画は、10月下旬、日本劇場公開予定ですが!それまで、待てずにDirector\'s Cutで見ましたが、韓国映画ファンとか韓国ドラマファンとか関係無しに、か

  • ブログタイトル:韓韓ドラドラ!!
  • 記事タイトル:私の頭の中の消しゴム チョン・ウソン ソン・イェジン主演☆韓国映画
  • 記事概要:私の頭の中の消しゴム A Moment to Remember チョン・ウソン ソン・イェジン主演イ・ジェハン監督・・・この韓国映画は、10月下旬、日本劇場公開予定ですが!それまで、待てずにDirector\'s Cutで見ましたが、韓国映画ファンとか韓国ドラマファンとか関係無しに、か

  • ブログタイトル:ミュージックファクトリーの音楽・映画情報
  • 記事タイトル:私の頭の中の消しゴム
  • 記事概要:昨日のことなのですが、久しぶりに映画に行きました^-^v でかいスクリーンで見るのはホントいいっすね!! やはり迫力が違いますよ^-^v で、そこで見た映画はこちらです↓ 出演:チョン・ウソン、ソン・イェジン 監督:イ・ジェハン この映画のお話は、

  • ブログタイトル:映画迷走記
  • 記事タイトル:私の頭の中の消しゴム
  • 記事概要:監督:イ・ジェハン 出演:チョン・ウソン、ソン・イェジン (2005年/韓)  死よりも切ない別れがある 『泣くぞ!』と気合い入れすぎたのか、号泣まではいきませんでした。 でも『ここが泣かせどころなんだろうな…』とわかっていながらも泣いてしまう(

  • ブログタイトル:soramove
  • 記事タイトル:「私の頭の中の消しゴム」ソン・イェジンの存在で成立する映画
  • 記事概要:「私の頭の中の消しゴム」★★★★ ソン・イェジン、チョン・ウソン 主演 すべての音を消して 彼女のこわれそうな 笑顔を見ていたい。 光に溢れ 何も恐れず、疑いもせず 輝く笑顔を繰り返し、繰り返し。 傷ついた心を抱えながらも お互い無垢のような心で...

  • ブログタイトル:映画日記
  • 記事タイトル:私の頭の中の消しゴム
  • 記事概要:【鑑賞】劇場 2005年10月22日日本公開  2004/韓国 【監督】イ・ジェハン 【出演】チョン・ウソン/ソン・イジェン/ペク・チョンハク 【原作】「Pure Soul~君が僕を忘れても」(日本のドラマ) この作品は日本のドラマ「Pure Soul~君が僕を忘れても」のリメイ...

  • ブログタイトル:toe@cinematiclife
  • 記事タイトル:私の頭の中の消しゴム
  • 記事概要:泣いたよ。 最近、涙腺がゆるゆるなんで、泣くと思ってたけど、やっぱり泣いた。 たまには、こうゆうメロドラマにひたって泣くのもいいよね。 <STORY> スジン(ソン・イェジン)は、不倫相手でもある会社の上司と駆け落ちするはずが、相手が待ち合わせ場所に現れない。 そ

  • ブログタイトル:名古屋のヘソ  ゴマだらけ ? ?
  • 記事タイトル:泣きましたね。
  • 記事概要:見てきましたよ。 『私の頭の中の消しゴム』 初めて韓国映画を映画館で見ましたよ。 まっすぐな感じ、 そしてすごく熱い感じ、 私が以前海外にいた時に中の良かった、 韓国の友達の事を思い出しました・・・ 最近はメールもしていませんが元気にしているでしょ

  • ブログタイトル:Simply Wonderful ~Diary & Hobby etc...~
  • 記事タイトル:『私の頭の中の消しゴム』
  • 記事概要:コンチキショ~!! 羨ましいじゃないかぁ~!! ゴメン! スクリーンいっぱいに広がる、幸せいっぱいのラブラブ光線(←死語ですよね!)に当てられた。 思わずスクリーンに物を投げ付けてやろうと思った(笑) 泣くつもりで、ハンカチ用意してきたのに。 これって映画だよね

  • ブログタイトル:honu☆のつぶやき ~映画に恋して~
  • 記事タイトル:『私の頭の中の消ゴム』
  • 記事概要:『私の頭の中の消ゴム』 製作: 2004年 韓監督: イ・ジェハン出演: チョン・ウソン/ソン・イェジン   建設会社の社長令嬢のスジンは、天真爛漫なお嬢様。建築家志望のチョルスとコンビニで運命的な出会いをし、二人はすぐに恋におちてしまった。 温かい家

  • ブログタイトル:ある在日コリアンの位牌
  • 記事タイトル:映画「私の頭の中の消しゴム」
  • 記事概要:?ビデオメーカー 私の頭の中の消しゴム ナビゲートDVD ~君が僕を忘れても~  いやぁー、コテコテの話でしたが、泣かされました! 映画館の中もすすり泣く人でいっぱい。恋人同士、女性向けの映画といえます。  「MUSA」出演のチョン・ウソンと「四月の雪」出演

  • ブログタイトル:HAPPYMANIA
  • 記事タイトル:私の頭の中の消しゴム<ネタバレあり>
  • 記事概要:ってか タイトル長いねんっっヾ(--;) チケット売場のお姉ちゃんに言う時、ちょっと恥ずかしかったぞチョン・ウソン(〃∇〃)めっちゃカッコイイやんっ今まで全く興味なかったけど 背も高いし かなりイケてるっ♪ソン・イェジンも凄い可愛いしな♪ そんな美男美女の二...

  • ブログタイトル:映画・映画・映画
  • 記事タイトル:「私の頭の中の消しゴム」
  • 記事概要:ごく普通の日常生活に訪れた、決して耐え切る事の出来ない、悲しみを、非常によく構成された展開と、 韓国映画界のトップスター達の共演で、見事に描いた大作です。泣けますよ(^^)。 まず、キャスティングがいいですね。 今、韓国映画界の中、この役で考えれるのは

  • ブログタイトル:渋谷でママ気mama徒然日記
  • 記事タイトル:韓国映画 「私の頭の中の消しゴム A Moment to Remember」
  • 記事概要:監督:イ・ジェハン 原作:木村元子 脚本 イ・ジェハン 音楽: 出演:チョン・ウソン 、ソン・イェジン 、ペク・チョンハク 公式サイト ママの評価:★★★★☆ 記事にする前に一言。この映画、とうとうヨン様の「四月の雪」の興行成績を抜いて、日本で74億円.

  • ブログタイトル:雑板屋
  • 記事タイトル:「私の頭の中の消しゴム」
  • 記事概要:若年性アルツハイマー・・・ この病気を取り扱っている内容なだけに、たぶん泣くだろうな。。。という思いは最初から持っていた。 でも、できるだけ冷静に客観的に観ようと決心してようやく劇場鑑賞。 前半は、幸福指数がかなり高くて、二人の出会いや距離感が近くなれ....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ヴァージン・スーサイズ」ソフィア・コッポラのデビュー作。

2005-10-24 21:29:14

テーマ:(あ行)(う゛)

13歳の女の子が自殺を企てる。カウンセリングにあたる医師が「まだ人生を何も知らないのに」と言うと「13歳の女の子になったことないくせに」と答える。そのけだるい表情。幼女の面影も残る少女の憂鬱は痛々しい。

中学生の女の子なんて、なにもかもが楽しくて、ふわふわで、ピンクと黄色と水色の可愛いもの、きらきら光る物に囲まれているような気がする。でも、虐めたり虐められたり、不安や動揺も一番大きい頃なのだろう。想像するしかない。なにせ俺は13歳の女の子であったことはないのだから。
     KD
キルスティン・ダンストが好きだ。バットマンの彼女だ。容姿ではもっと愛らしい女優はいると思う。彼女の魅力は容姿だけではない。「魅力」が魅力だ。演技力なのだろか?人柄なのだろうか?わからない。とにかく、キルスティンが画面に出てくると目を離せなくなる。

「エターナル・サンシャイン」で、ラクーナ社の社員を演じ、何とも言えない「魅力」を発散していた。容姿、スレンダーな体型、ブロンドの髪。「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」 で子役のキルスティンを見て、そのことをはっきり思い知った。演技はもちろんうまい。それ以上に輝く「魅力」がある。

作品は70年代の裕福な白人家庭を描く。父親は教師。17歳を筆頭に13歳まで5人の娘がいる。髪は全員ブロンド。美しく年頃に育った娘が家に5人もいるなんて!父親は娘たち厳しくすること以外、まったく無頓着。関わりを持とうとしない。両親の厳しいしつけで大事に育てられている娘たちはまわりの男子の関心の的だ。

タイトルからも分かるとおり、この娘たちが自殺してしまうまでの物語だ。
     VS
フランシス・コッポラの娘ソフィア。ほっそりと華奢な体つき。繊細ながらタフな眼差し。きりっとした眉と切れ長の大きな目だ。穏やかで知性を感じるゆっくりした話し方。この映画で監督デビューしたのだがこの時27歳。可愛らしい女の子たちを女性でなくては描けない角度から美しく描く。

大人になったまわりの男たちの回想という形式なので、自在にファンタジックな映像を入れることが出来る。美しい少女たちの日常が繊細に描かれる。すさんだ心を表現するために脱ぎ捨てられた下着や、無造作に掛けてある下着が映る。ドレッサーのまわりや、洗面所の棚、窓際に置いてあるさまざまな瓶、ブラシ、小物。すべてがヴァージンの世界だ。俺にはうかがい知ることも出来ない神秘の世界。

一人の男子がこの家に招かれる。洗面所で化粧品に見入る少年。映画を見ている俺も胸がときめいた。家庭に姉や妹がいない俺は女の子の世界を知らない。ソフィア・コッポラは、その「女の子の世界」を俺たちにも分かりやすく、夢のように見せてくれる。
     VS1
「ロスト・イン・トランスレイション」 でも、ブロンドの純粋な感じの若い女を美しく描いた。スカーレット・ヨハンソンがホテルの一室で暇をもてあます場面を思い出す。下着姿で過ごす若い女を男の監督が演出できるだろうか?女性の監督でなくてはできない女性のプライヴェートが表現される。男の俺はじっと見入るのみ。女性の共感を得るだろう。

携帯もメイルもない時代。親に反抗したくても家にいなさい、と言われたらそうせざるを得ない時代。その時代の圧力と、親が娘たちに必要な最小限の自由を与えなかったことから悲劇は起きた。
     VS2
電話口で、レコード(もちろんCDではなく!)をかけて、歌詞で会話をする場面が出てくる。お伽噺のような世界だ。じわじわと涙が出てくる。作品の中で流れる音楽もセンスがいい。

ソフィア・コッポラの監督、脚本の味わいと、キルスティン・ダンストの可愛らしさ、魅力が存分に味わえる作品だ。

女の子たちの世界を切なく垣間見た。女の子大好きの俺としては見る価値のある映画だった。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

衝撃!村治さん手の故障で演奏会キャンセル!!

2005-10-21 09:29:47

テーマ:音楽・本・ラジオ

シンガポール在住・有閑マダムさんの記事 で初めて知ったニュース。

俺の愛する演奏家の一人村治佳織 さん。「職業病」が出たのだろう。あるインタビューで、「いままで挫折というものを味わったことがない」とあどけなく笑っていた。物腰も柔らかく、愛らしい容姿に恵まれ、テレビ、FM出演も数多くこなすクラシック業界では貴重な売れっ子だ。
       村治
          (萌え~♪な写真ですね☆)

俺が村治さんが好きなのは、かわいこちゃんだからだろう、という人がほとんどだ。日頃の俺の言動からそう思われてもやむを得ない。はい。その通りです。美貌の女子は大好きだ。俺は人を見かけで判断する。どうせ「俺は見かけ通りの人間だ。(by.アンディ・ウォーホル)」

俺は狼少年か!

しかし。断言する。村治さんのギターの腕前は超一流だ。ロドリーゴをよどみなく弾くのは至難の業なんだよ。ギターのプロなら村治さんの実力がはっきり分かる。技術、音楽ともに世界でも屈指の若手ギタリストだ。容姿はおまけ。スペシャリティ。ギフト。重要な才能(タレント)の一つでもありますが。

実際の生演奏でのミスの少なさも有名だ。ギターは、微妙な指先のタッチが崩れたり、隣りの弦に触れてしまうミスタッチが起こりやすい。そのようなことは、ギターの生演奏ではやむを得ないこととして受け入れられる範囲ともいえる。しかし、素人にも分かるミストーンは一番いけない事故なのだ。村治さんの演奏にはそれがない。

10月26日に、ロンドンのデッカレーベルから移籍後第二弾のアルバム が出ます。「リュミエール」。楽しみ。

これを機会に村治さんのファンになってください。今が買い!これからますますいい演奏家になっていきます。


手の故障についてはゆっくり休んでしっかり直して欲しい、と祈るばかりだ。丁寧に万年筆で書いたお見舞いの手紙を送ろう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

狂牛病の責任はイギリスにある。

2005-10-19 11:37:14

テーマ:事件・事故・言説

 米国南部に今年8月、大きな被害をもたらした大型ハリケーン「カトリーナ」の被災者救援のため、英政府が送った非常食33万食分が、たなざらしになっている。米国での流通が禁止されている英国産の牛肉が含まれていることが理由だ。

この記事を読んで「もう牛を食べても安心か」(文春新書) を思い出した。ぜひ読んで欲しい。狂牛病のことも興味深いが、何故羊の病気が、種を超えて牛に感染し、人間に広がっていくのか、生命の仕組みに驚異を覚えた。社会派の議論ではなく、真に科学からのアプローチだ。この本で語られる生命科学の知識は役に立つ。蘊蓄のネタとして仕込んでおけば俺のようにモテモテになれるぞ!

  • 著者:福岡伸一
  • 題名:もう牛を食べても安心か
  • 出版社:文藝春秋(文春新書)
  • 発行:2004年12月20日第一刷
  • 外形:新書判,242ページ
  • ISBN: 4-16-660416-3(Amazon | bk1

この本の中でさらに衝撃を受けるのは、イギリス人の悪どさだ。自国で牛の脳や骨髄が原因でヤコブ病や狂牛病が起こることが分かっていながら、肉骨粉の入った飼料をどんどんフランスなどに輸出していたのだ。人間に出来ることではない。そのくらいのことを平気でやるのが国際社会だ、ということがよく分かる。

アメリカはイギリスの牛肉は絶対に食べないくせに、日本には自国の物を売りつけようとする。悪どい。俺は狂牛病で死んでもいいや、と思うからアメリカ産のでっかいTボーンステーキ(700g)をばりばり食いたいと熱望する。だが、将来ある子供に毎日アメリカ産牛肉を食わせたくはない。日本基準で全頭検査がされないなら、いくらアメリカの牛肉が解禁されてもぜったい将来ある若い世代や子供には食わせない。おまえら、食うなよ!狂牛病になるぞ!!!

俺は食う。それでいい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

blog女王(笑)眞鍋かをり先生のお言葉。

2005-10-07 20:36:09

テーマ:音楽・本・ラジオ

理想の男はどんな人?「ま、とりあえず生きてる男なら・・・」。

いいねえ。

「セカチューとか、今会いとか、みんな死んじゃうんだよ。だから、とりあえず生きてればいいっかな~♪」

TBSラジオ「ブジオ!」。  タイトルのセンスがどうのこうのと言うな。こんなものでしょう。この番組、ポッドキャストにも対応している。面白ですよ。

眞鍋かをりが何をしている人なのかまったく知らないがこのコメントには笑った。俺もそう思う。今流行る「ドラマ」の死生観が狂っている。簡単に幽霊を出す。知性の衰えだ。あんなもので泣くやつらは幼稚だ。子供だましと言ってよい。

「セカチュー」なんて見ねーよ!「今会いにゆきます」は見ました。ちょっと泣きました。子役の「たっくん」と手めーの父親を矢を呼ぶ甘ったれ声にむかつきました。そのあと、竹内結子さんが中村獅童とデキちゃったとき、もっと泣きました。。

その昔、さだまさしの歌があまりにあざとく、うんざりさせられたものだ。死んだ恋人の思い出を歌うなんて下品だ。くだらない、と批判を寄せ付けない「同化圧力」を感じる。俺は逃げ出したくなる。泣いている、ほっぺの赤い無邪気なねーちゃんにたちを非難できないけどね。

「いい話」「泣ける話」なんか大嫌いだ!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »